SSブログ




風景画像①.jpg


         

フリーカメラマン ・ 仕事がなくて地獄も同然!






カメラマンの(Kさん)が、自分のブログで、自嘲ぎみに、こう書いていました。

「・・フリーカメラマン・・ いい響きだねえ・・でも、実際には 地獄の日々 だったな 」


たまたま、見つけたブログだったのですが、私の思いは、複雑でした。

ところで、「フリーカメラマン」、「プロカメラマン」。 どちらもよく聞く言葉ですね。

この二つ、 あなたは、どう違うと思いますか?

私は、次にように使い分けるようにしています。

 
  フリーカメラマンは、必ずしも、写真だけで、生活ができない。
 ② プロカメラマンは、写真のみで生活がなりたっている。


ですから、① は、誰でもすぐに、なれます。

しかし ② は、そういうわけにはいきません。

そう思って読んでくださいね。

前述のKさんは、あちこち、就職活動しても、なかなか決まらず、1年以上も、不安定な生活を続けたようです。

そして、

「・・世の中そんなに甘くは無い。本格的に就職活動を始めて、
世間の風当たりの強さをモロに感じた・・・」  

とい言っております。

よほど、つらい日々だったのでしょう。

「・・フリーでやっていく上で 一番必要なのは人脈だ ・・わたしには、その人脈が無かった。」

やや、なげやりに聞こえます。

しかし、一番必要なのは、「人脈」 ではなく、「実力」 だと、

私は考えています。


が事実、これまで、多くのカメラマンを見てきましたが、

いっぱしの プロカメラマン になっている人は、

まちがいなく、その分野で、りっぱな写真を,

撮れる実力者ばかりでした。

おそまつな話で申し訳ないのですが、私も、[雑誌社]へ採用される時は、
自作の写真を持っていって、認めていただいたうえで、入社することができました。

人脈が、有効だとすれば、それは、あくまでそのカメラマンに、
実力が 備わっている場合に限ると、私は、思っています。


下図は、一人の鉄道カメラマンが目的に到達するまでの
歩みが興味深く載っています。 よかったら、参考になさって下さい。
(僕はこうして鉄道カメラマンになった)

http://item.rakuten.co.jp/enterking/1-9999-99-9784902841053/







スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。