SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマンへの道・風景写真家になりたい。




公募ガイド.jpg風景カメラマンになるのはどれほど難しいのだろうか?
有名でなくとも、収入が低くとも、なんとか写真で生活したい!
写真関係の学校に行くべきなのだろうか?
ネット上で29歳のサラリーマンが問いかけていました。



風景写真家になりたい!






冒頭の話をネット上で見かけました。

投稿しているのは20代のサラリーマン「K」さんで、
写真歴、数ヶ月の方です。


いずれは写真で生活したいと願っており、できれば、
風景写真を撮りたいといいます。



(プロの風景写真①)
風景写真なりたい①.jpg
(ヤフー検索ヨリの引用です)



Kさんは、次のようなことを問いかけていました。

その概略は以下です。


ーーーーここから


 写真家といってもいろんなジャンルがあります。


.アイドルや有名人を撮る
2.風景写真家
3.スポーツカメラマン
4.報道カメラマン
5.町の写真屋さん
6.戦場カメラマン
8.テレビカメラマン

等々・・・・・・・・・・・・・・。


わたしが、一番なりたいのは、

風景写真家です。


strong>前田真三さんや、竹内敏信さん
のような写真を撮れるようになりたいと思っています。


それが無理なら、スポーツカメラマンでも
報道関係のカメラマンでも町の写真屋さんでもいいので、


とにかく写真で飯を食っていきたいです。


しかし、独学で一人前のカメラマンになるのは
難しいんじゃないかと思います。


そこで、私の年齢で写真家を目指すとすれば,
どういったルートが考えられるでしょうか?


私は、写真は 「芸術」 だろうと思っています。


音楽や絵画のプロになるには努力だけじゃだめで、
生まれもっての才能や運が必要だったり、
子供のころから教育を受けていないと厳しいでしょう。



そう考えると写真でプロになるのはそこまで 難しくはないと思うのですがどうでしょうか?

こういうとプロとして仕事をしている方に怒られそうですが、

素人の浅い考えだと思って教えてほしいです。


ーーーここまで



<参考までに>

「前田真三賞」「竹内敏信」について。



「前田真三」とは、「前田真三賞」が創られているぐらい
著名な風景写真家で 
今を時めく「米美知子さん」も独学でコンテストを経て
「前田真三賞」を受賞し、風景写真のプロになりました。



「竹内敏信」氏は公務員から独学でプロカメラマンに
なった、今や日本を代表する風景写真家です。


さて、上記の相談を、皆さんはどう思われますか?


意見はいろいろあると思いますが、
ここでは、わたしの考えをお伝えしたいと思います。


「率直に言ってしまえば、努力と時間を惜しまなければ、
あなたも、必ず風景写真家になれる!」

と、私は、確信をもって言うことができます。


それには 「2つの理由」 があります。


① 
写真について何も知らない「主婦」や「サラリーマン」、
「職人」「ドライバー」など、数え切れないほど、風景写真家
なった人を見てきたからです。

このブログでも、その一部ですが、投稿してきました。



また、風景写真は、「芸術」とはいえ、カメラを介して表現しますので、
そこに、「技術」はもちろん、「偶然性」も含まれると考えています。

それが、絵画などの純然たる「芸術」とは異なるところだろうと
思っているのです。

この「偶然性」の効用については、大家といってもいい
写真家の「長野重一=故人」氏なども、言及しています。

いずれにしても、写真においては、「風景カメラマン」に努力と
その継続で必ずなれると、確信しています。

Kさんも「風景カメラマン」へ向けて、一生懸命
ガンバってみて下さいね!

心より応援しています。!






■ < 関 連 記 事>

・カメラマン志望に、大学は不要だった!
・カメラマン ・1年でプロデビューできたわけ。





スポンサードリンク


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。