SSブログ




風景画像①.jpg


         

ニコンd3200 かd5200?






こんにちは。


今日から年末の休みに入ったところが、
けっこう多いようですね。

この地域の写真クラブでは、早くも、
仲間が集まって写真談義に花を咲かせてきました。

というのも、私が、「ニコンd5200 ダブルズームキット
を買ってから、ずいぶんコレが話題になってしまったのです。

じつは、前々から、
「ニコンd3200」、「ニコンd5200 」、「ニコンd5200 ダブルズームキット」
については、いろいろ話がでていたのです。


ただ、先ごろまで、ニコンd5200 ダブルズームキットがとても、
評判がよくて、売れているという情報が耳にはいっていましたので、
私は、迷い無く、「ニコンd5200 ダブルズームキット」を買いました。

私などのような、しがない、一介の自営業者には、痛い高級品でした。

ただ、ニコンは、誰もが一度は持ってみたいと憧れるカメラです。
私のような中年層の者にとっては、特にそうで、
ベンツと国産ぐらいの違いがありました。

人には、誰でも、こんなところって持ってますよね。

ところが、「ニコンd5200 ダブルズームキット」は、私には、
失敗の買い物でした。300ミリの望遠は、必要なかったからです。

望遠など、めったに使わない私には、ちょっと、無駄をしてしまいました。
必要性を感じてから買うべきでしたね。



さて横道にそれましたが、本題に入っていきます。


A) <ニコンd3200 と ニコンd5200 のドチラをえらぶか>

結論から言いますと、ニコンd3200 のほうがオススメです。

理由 ①

「ニコンd3200」と 「ニコンd5200」 は、性能の点において、ほとんど変わらず、
アマチュアから、初級者、にとっては、充分かつ、それ以上の機能をそなえています。

ただ、
ニコンd5200 には、特徴として、「バリアングル液晶」が付いている点でしょう。

「バリアングル液晶」というのは、(ぐるぐる回る液晶)のことで、

これだと、

・自分では目も届かないハイアングル撮影が可能。
・寝そべれない程の ローアングル 撮影ができる。

ことになります。
しかし、実際には、やや、使い勝手に劣るように思います。

と言いますのも、D5200という機種において、操作系の配置がバリアングルの設置の為に大きく狂わされており、右手側に集約され過ぎてしまっているからです。

使ってみられると分ると思いますが、右親指が関わるボタンが多く、かなり煩雑です。


一方、左手側は何も無く、遊んでいる状態です。
元々は、ニコンのデジタルは、両手ともそれなりに、
操作性のあるバランスがとれたボタン配置で統一されていました。


理由 ②

「D3200」は、「バリアングル液晶」の設置が無い分、」左右のバランスが良い。
すなわち、カメラ操作が、バランスよく、スムーズであるといえるでしょう。


理由 ③

知人の、コンテスト嵐でベテランのアマチュアにも聞いてみましたが、
やはり、 「ニコンd3200」  のほうが、オススメだということでした。
他にも、何人か感想を尋ねましたが、どうも、「ニコンd3200」 の方が、良いようですね。

参考までに、「ニコンd3200」 「ニコンd5200」 を挙げておきました。











スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。