SSブログ




風景画像①.jpg


         

女性カメラマンの心意気!




   女性カメラマンが増えている理由として、
           生きがいを求める意識や
              心意気の高まりが、考えられます。     


前にも、触れましたが、
最近、カメラマン志望の女性がホントに増えてきました。


のりか.jpg
(アフガンの子供を撮り続ける女優・藤原紀香さん)


ところで、先日、ある女性 「K」 さんから次のようなメールをいただきました。

下はその一部です。


「 ・・・・写真を撮るのが好きで、いろんな写真を見るのも好き。
見ていただけるだけでもうれしいですし、感想等のコメントも励みになります。
女性カメラマンを目指す一人です。  今後ともどうぞよろしくおねがいします・・・・」


とありました。    

先日、ネット上で見つけたブログの風景写真が気になって、
そのブログにコメントを入れさせてもらったところ、
思いがけず、ご本人から、返事のメールが届いたのです。

カメラマン志望というこの女性 「K」 さんは、ブログで、
語っております。

その言葉に女性カメラマンを目指す強い「心意気」 を感じさせられました。

許しを得ましたので、少し引用してみましょう。


 K さんは、写真学校を出たあと、ある女性カメラマンの元に、
少しの間、入門したことがあるそうです。


「 ・・・プロになる、女性カメラマンの数は、多くなってきたとはいえ、
数から言えば、男性よりも、はるかに少ないと思います。

カメラマンは、体力的にもかなり厳しく、時間も不規則なことが多い。

結婚して子供でも生まれたら、断念して、 家庭に入っていく弟子仲間も多いです。

正直なところ、女性カメラマンになれるだろうか?
自分も、適齢期をむかえて、かなり悩にました・・・・・」


とあります。


それでも、なお、彼女が、プロの女性カメラマンになるのを、
諦めなかったのは、何故なのだろう?  

みなさんは、どう思いますか?

彼女は、続けて言います。

「・・・自分の生き方に悔いを残したくなかった!」

「せいいっぱい、自分を燃焼して、生きてみたかった!」

彼女は、”女性カメラマンを目指す自分の心意気を”
キッパリと、ブログに書いておりました。


つい先ごろ、歌手の「島倉千代子」さんが亡くなりました。

その彼女の歌に 「人生いろいろ」 って歌がありましたね。

この歌、すいぶん流行ったみたいです。

人には、10人10色、100人100様の人生があります。

まさに 「人生いろいろ」 です。

「K」 さんは、カメラマンになると決め、今、
「悔いない人生を!」 と、 夢を追っているんですね。


同じ様に、地をはうような努力を重ね、スゴイ写真を撮って、
話題を呼んだ女性カメラマンがいます。

私は、写真集を見て、震えるような感動に教われました。

>>「螺旋海岸」<<
(志賀理江子)


東北大震災のおり、自分も被災者でありながら、
他の人と同じように、積もるガレキの整理や、負傷者の
介護の手伝いを、ボランティアでやっていたそうです。

そんな中、「被災地の状況を」 内側から目線で、地をはうようにして、
撮った写真を 「螺旋海岸」 という写真集にまとめたのだそうです。

個展もひらいたそうです。

それは、女性とは思えない鋭さ、奇怪さを感じさせる
なんともいえない、心をえぐられるような、「写真展」 であったと聞きました。

衝撃だった!」 という感想が多く、

新聞紙上でも、
その個展を見たある大学教師が、驚嘆 した一文を寄せていました。


私は、写真集だけで、個展の方は、見ていませんでしたので、
ホントニ残念なことをしてしまったなと思っています。


東北大震災の有様を写真で訴えた「志賀理江子」 さんという
一人のカメラマンに、私は、男性とは別の「女の心意気」 と
「執念」 のようなものを、感じずには、おれませんでした。

>>>「螺旋海岸」<<<




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。