SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真コンテスト: 審査員はタイトルを見逃さない!






写真コンテストにおいて、審査員は、
              タイトルをしっかり評価しています。




こんにちは。


今日の関西は、ちょっと暖かいです。
みなさんのところは、どうですか?


前回、写真コンテストに応募する写真の「タイトル」の重要性について、
取り上げてみました。

今日は、応募された写真について、

審査員は、「タイトル」 をどうみているかを、とりあげてみました。



みなさんは、「小説」 好きですか?
私は、推理小説が好きな方で、「松本清張」はよく読みましたね。
テレビも、サスペンス などよく見ますね(笑)

「夜に生きる」 「冷血」「祈りの幕が下がる時」「王になろうとしたとき」
「昭和の犬」「走ってつかめ」「箱根駅伝」・・・・・等々。

これは、小説の「タイトル」です。
アトランダムにとりあげてみました。

どうですか? これらを見て、何を想像しますか?

「夜に生きる」 はどうですか?
「冷血」 はどうでしょう?

上のタイトルを全部想像してみて下さい。

読者は、本屋で、マズ本の「タイトル」を見ます。
「あっ、これ面白そうだな」 と思うと、
本棚から、引っ張り出して、パラパラめくってみます。 

みなさんも、本を買う時はこんな感じではありませんか?

そして、良さそうなら、レジへいきますね。

こうして考えていくと、本がうれるかどうかは、
「タイトル」 によると言ってもよいぐらいです。


ある女流作家は、こんなことを言っています。

「 小説家は、それ相当の努力をしている。

① 印象的なタイトルをつけ、② テーマ、③ プロット、④ 構成

を考え、締切日をにらみながら、独自の文体を駆使して、
一遍の小説を仕上げる・・・・・・・・・・・・ 」

小説にとって、いかにタイトルが大事であるかを示しています。

写真の 「タイトル」 も、小説に劣らず、大事です。
これは、前回、お伝えした通りです。

では、写真コンテストの場合、審査員の側は、応募された写真の「タイトル」を
どんな風に見ているのでしょうか?

下の写真をご覧下さい。
手持ちのカメラ雑誌から引用させていただきました。

(写真コンテスト・金賞)
① タイトル =  「鹿の群れ」
写真しか.jpg
(ケータイで取り直して掲載していますので、見づらいのはがまんしてくださいね)
審査員・吉野 信(よしの しん=動物、自然カメラマン=69歳))


(月例写真コンテスト・入選)
② タイトル =  「棚田のアート}
写真タイトル.jpg
審査員・今岡昌子(いまおかまさこ=東川賞受賞の中年女子プロ)

上記の写真いずれも、「タイトル」 の注意をうけています。

どんな注意を受けているか、考えてみてください。









スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。