SSブログ




風景画像①.jpg


         

口でシャッターをきる、片ウデの写真家!




 右手を失った、片ウデの写真家! 口でシャッターを切る写真魂!



さて、今日は、ちょっと、スリリング な実例をあげてみたいと思います。

交通事故で、片腕をなくしながらも、ひたすら、プロを目指し、

「夢」 をなしとげた 「F」 さんのことです。


わたしが、「F」 さんのことを知ったのは、まったく偶然でした。

もっと、知りたくて、調べてみると、
あまりの壮絶さに、胸をえぐられるようでした。

もし、「右腕」 をなくしたら、みなさんは、どうされますか??


「F」 さんが、事故にあったのは、23歳の時だそうです。

3度の手術。  数回にわたる入院。  

さらに、苦痛をともなうリハビリ。

それは、
「呼吸が、困難になるほどの、想像を絶するような激痛との闘い」
だったそうです。

それから、3年。  

どうにか、回復すると、今度は、

「 これからどう ”生きたら”いいか 」 

という大きな問題に直面。

不安と焦燥の、どん底の日々が続いたようです。

そんな中で、選択したのが、なんと、

「ボクサー」を撮るカメラマンだったのです。


理由は、「夢を追う ボクサー に自分を重ねた」 そうです。

左腕でカメラを持ち、口でシャッターをきる。

シャッターにつながっている「ヒモ」のようなケーブルを口にくわえて、

シャッターをきるのだそうです。

リングの脇にもたれるようにして、カメラを持ったウデを置き、
下からボクサーを、ねらって、口にケーブルをくわえている姿は、
もう、執念のかたまりのように、見えました。

(プライバシーなので、写真をあげていませんが、想像してみてくださいね)

それから 12年。  
撮ったボクサーは 20人。 
続いて、その仲間と家族たち。

そして、ついに、それらの写真は、一冊の写真集として実を結びます。

「F」 さんを知るひとが、「F」 さんのことを、
次のように語っています。

「 恐怖と痛みと闘いながら、リングに立つ ボクサーの生き様 

に強く共感し、彼らの写真を撮るために ボクシング界に 

飛び込んだ 」 と。


「F」 さんのカメラマン像、あなたの目には
どう写ったでしょうか? 

何かのヒントになれば、嬉しいです。





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。