SSブログ




風景画像①.jpg


         

スナップ・光と影の妙味!




     スナップ写真は、光と影を意識することで写真の妙味を味わえます!



下の写真をご覧下さい。

読者ブログ.jpg


これは、このブログによく来て下さるMさんの写真です。


年輩の方で、
多分,趣味でスナップを楽しんでおられるのでしょう。


Mさんのブログを拝見したところ、
多くの写真を紹介されていました。


その写真の中で、惹かれたのがこのスナップの一枚なのです。

Mさんも歩きながら、ふと目につかれたんでしょうね。


写真は、「光と影の芸術」とも言われます。


この写真には、小さな角材に、光と影が一つの模様を作っております。

ここに、何かしら情感の漂いを感じるのです。

この光影のコントラストがもう少し強く、

早朝か、夕方の、影が伸びた状況であれば、
また感じが変わってきたかもしれませんね。

少し構図なども気をつけられたら、
さらに魅力ある写真になったと思います。


この角材を、落ち葉や小石と撮ればどうなるでしょう?


このブロクを読んで下さっている人は、

ほとんどがスナップで撮ってとおられると思うのですが、

ほんのちょっとでいいですから、

写真に、「光と影」 を今一度、意識して見て下さい。

平凡な物にも、非日常的な味わいが出て、

写真を撮る妙味というものが、味わえるようになると思うのです。



注)M様へ。

M さんの写真を勝手に、拝借したうえ、
これまた、勝手な評をさせていただいたことを、

ここでお詫びいたします。
どうぞ、カンベンしてやって下さい。

すみませんでした。



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

makimaki

どうぞご自由にお使いください
by makimaki (2014-09-23 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。