SSブログ




風景画像①.jpg


         

篠山紀信・モデル激写!死の谷で人間の本質に迫る!






  篠山紀信が、既存の写真にあきたらず、モデルを連れてアメリカへ!
  死の谷といわれるデスバレイで、彼のカメラ魂を爆発!
  話題になった「激写」の記事にどれほど刺激を受けたかわかりません。



こんにちは。


篠山紀信は、3人モデルを連れてアメリカ西部の 「死の谷=デスバレー」
に向かったと、報道されて大変話題になったことがありました。
私が、カメラマンの駆け出しの頃のことです。

篠山10,4.jpg

(古い新聞からのものです。見にくいですが、ご了解下さいね)



現在、篠山紀信といえば、週刊誌や、雑誌のグラビアで、
おなじみですが、その写真は、ほとんどが、女性モデルを
撮ったもので、多くの人は、篠山紀信を、
女性専科のカメラマンと思っておられるかもしれません。

確かに、モデルは女性が多く、特に最近は、女性タレント
がめだつようです。  

特に、「激写」 という言葉が出て以来、

芸能人女性をヌードモデルとして、いわば、
かなりキワドイ写真も撮っています。

まさに激写といってもよいほど、次々と撮っています。


しかし、篠山紀信の若い頃は、女性モデルに限らず、
どんな被写体でも、こなす貪欲なカメラマンとしても、
知られた存在でした。


特に篠山紀信が歌舞伎を撮った華麗なな写真は、
多大な注目を集めたものです。

歌舞伎.jpg


歌舞伎の「女形・玉三郎展」では、
芸術選奨の新人賞まで受賞しています。

篠山紀信は、学校(日大写真科)を出た後、広告写真のスタジオにいたようで、
広告部門の賞である、APA賞を受賞するなど、若くしてその才能を、
発揮していたようです。

冒頭に書いた、篠山紀信が、モデルを連れて、
アメリカ西部の死の谷(デスバレー)に向かった
というのは、広告写真に、あきたらなくなったからのようです。

sino女①.jpg


被写体にヌードモデルを使い始めたそのころ、取材した記者に向かって
篠山紀信は、次のように語っています。


「身につけている装身具や服装によって、その人(モデル)の
嗜好が出てくる。

そういうものを取り去り、人(モデル)そのものの中に、
ハイって行く、どんどん入って、人間の本質に迫っていく、
そのことに、非常に ”生きがい” を感じる」 と。


そういう理由で、間もなく、3人のモデルを連れて、
死の谷と呼ばれるアメリカ西部の デスバレイ に赴き、
大自然の中で、

”ヌードモデルと自然の調和”

を撮ったというのです。

これが篠山紀信の激写そのものだったのです。

新しい形のヌードとして、当時、大変な注目を集めました





私は何度もこの記事を読みながら、その溢れる熱気に圧倒されました。

この記事を早速切り抜き、フアイルに貼り付けました。


今日は、
「切り抜きフアイル」から 若かりし篠山紀信を、
ご紹介してみました。


まだ、カメラマンとして、ホヤホヤだった私には、
この時の篠山紀信がとても、輝いて見えました。

大きな刺激を受けました!

















スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。