SSブログ




風景画像①.jpg


         

プロカメラマン:風景写真、構図が似ても撮影法で違いが出る!





プロカメラマンが同じフレーミングで風景を撮影
した場合、構図は似ていても、カメラマンの
思考の違いが、写真上に必ず現われるものです!



こんにちは。


前回、プロカメラマンである田中和義さんの風景写真を
数枚見ていただきました。

載った風景写真はすべてケイタイで取り直して
更新したものですから、ちょっとみにくい感じでしたね。(ゴメンなさい)


本当は、カメラで接写すれば、実際のグラビア写真と
ほぼ同じものを見ていただけると思うのですが、
早くこのブログに載せたいいものですから、
ケイタイで済ませました。


実は、ブラビアの風景写真は、光を反射しますので、
どうしても反射光が写ってしまいます。


それを防ごうと、ケイタイで撮る前に、コンビにで
拡大コピーして撮り直しております。


それでも、なお、色といい、明暗といい、ご覧の
とおり、あまり良くないですね。(笑い)


でも、こでは、風景写真の、「構図」
よく見ていただきたかったので、その意味では、
用を足したかなと思います。


「構図」 が出たついでに、別の夜景カメラマン
撮った風景写真を載せましたので、ご覧下さい(下)


夜景船構図.jpg


「文学」を 風景写真 で追求している夜景カメラマン
の 「渋谷敏広=しぶやとしひろ=53」さん
が撮影した写真です。


なぜこの風景写真を載せたかと言いますと、
前回の プロカメラマン・田中さん の撮影した
数枚の風景写真と外形は 「タテ」 で非常に構図が
よくにていたからです。


田中②.jpg
(田中カメラマンが撮影した夜景)


しかしよくみて下さい。


タテの長方形で、構図的には、パッと見た感じが
よく似てるでしょう。


でも、ジーッと見ていると、違いが分かりますね。

もし下側の風景写真を撮った 「田中カメラマン」 が、
上の海の風景写真を同じ条件で撮影したら、
どんな写真になるでしょうか、 一度考えてみて下さい。


できれば、続きを次回に更新したいと思います。





スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。