SSブログ




風景画像①.jpg


         

フォトコンテスト: 応募 、写歴、子供について!





こんにちは。


前回
フォトコンテストと社歴について書きましたところ、

ある人の次のような書き込み質問を
見つけました。

突然ですが、参考になると思いますのでご覧下さい。


前回の主婦のかたの記事は、その次に書きますので、
どうぞご了承くださいね。



ーーーーーーーー

写真歴2年弱の26歳、アマチュアです。
一眼レフを 使っている者です。

キャノンサークル誌「キャパ」のフォトコンテストビギナーの部
に何度か応募し、ブロンズ賞3回、果たして、
ビギナーの部は修了しました。
 
どんなテーマが入選しやすいでしょうか?


良い情報をどなたか教えてくれませんか?

Sより。
ーーーーーーーーーーーーーー


一部を抜粋したものです。


Sさんのように、ある程度社歴のある人なら、
よくこういう質問をされるかたが増えてきます。

Sさんは、たぶん、働きながら、
写真を応募してこられたかただと思います。


「キャノンサークル誌」がどんな写真誌なのか、
ちょっとわかりませんが、約2年の社歴と言えば、
初心者の域を脱出する頃と思います。


Sさんは、入選する事を目標として応募してこられたようですが、
できれば、撮る対象をこの辺で、グーンと絞ると、
上達が早いように思われます。


私自身の経験から言いますと、私は、
人物から入りました。 (あくまで私の場合です)


人の興味が強いのは、おそらく人物だと、
考えたからです。


人物でもその何を撮るかで、評価が変わります。

私は、「表情」と「しぐさ」に絞りました。
人目を引くのはなんと言っても、「表情」 「しぐさ」 だからです。


 表情は=「笑い」「怒り」「泣く」「興奮」「穏やか」

 しぐさ=飛ぶ、蹴る、座る、歩く、走る、・・等々。


①②を撮る為には、シャッターチャンスだけで
勝負できます。


(あとで知ったのですが、この手法は、木村伊兵賞を受賞した
「梅佳代・34」さんも同じやり方でした)



そこで、片手でシャッターを押す 「ノーファインダー」をマスターしました。

これは、自然の表情を撮る為です。

故意に作った表情は不自然で人間らしさに欠けます。



自然の表情を撮る為に実践した方法としては、もう一つあります。

手ごろな望遠レンズを使用することです。

人に近寄らない為、気付かれづに取れます。

ただ、
この場合は、焦点を合わすのに、手間がかかります。


そんな理由から、私は前者の方法を取りました。

28ミリレンズを使い、フオーカスに気を遣わず、
シャッターチャンスだけを狙えばいいからです。


私の場合は、片手にカメラを固定し、ファインダーをのぞかず、
撮るスナップ手法でした。

考えに考え抜いたいたあげくに出来上がったスタイルです。


かなり、練習しましたが、威力は確かなものでした。

応募した写真は、ほとんど入選してくれました。(ニコッ)

「淡路大震災」 で紛失して、しまいましたので、
ここには掲載できないのが残念ですが、以前に、
残った1枚の写真を載せていると思います。


それは、ハチマキにはっぴ姿で、声を限りに、
叫ぶ威勢のいい女性を撮ったものでした。

張り切る女性の際立った表情が、しっかり、
表現されております。

迫力を出す為に、少し「粒子」を荒らした 仕上げにしております。


社歴でいえば、たぶん1~2ヶ月ぐらいだった
と思います。


Sさんは、
「フォトコンテストでなにが入選しやすいか?」 と言っておられますが、

手っ取り早く、応募するには、人物がいいのではないかと思います。

それも、「表情」  「しぐさ=格好」 を狙うと、いいかなと思います。

例えば、下の写真をご覧下さい

勢い良くコチラへ向かってくる子供の写真です。


子供.jpg


これは、カメラ雑誌 「キャパ」 から、入選作を転載
させてもらったものですが、現物は、ピントもしっかり
しており、表情もしぐさも実にミゴトな瞬間をとらえています。


走り来る子供をとっさにとっているわけですが、
距離を合わす暇はありません。

つまり、シャッターチャンスだけを考えて、狙った写真です。

評にはこうありました。

「・・動きが速すぎて、フオーカスがおいつかない。
対応としては、いろいろ考えられますが、広角レンズ
を使用することでしょう・・・」  と。


この評の 「・・・広角レンズを使用することでしょう・・・」
というところは、私が撮った手法とまったく同じだと思います。


写歴2年の「Sさん」には、この辺はよくわかっておられる
だろうと思います。




それでは、私が、応募するとしたら、どんなものを応募するか、
カメラ雑誌の入選作から、アトランダムに選んで、
みましたので、参考にしてみてください。


ろうば1.jpg



泣き顔.jpg



こども1.jpg



目.jpg


(以上カメラ雑誌「キャパ」から転載させていただきました)








スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。