SSブログ




風景画像①.jpg


         

黒島結菜(女優):大学写真学科へ!撮る側の思いも知りたいと意欲!




大河ドラマ 「花燃ゆ」 に出演中の女優・黒島結菜(くろしまゆいな)さんが、
大学の、写真学科で学んでいることを、雑誌 「テレビガイド」 で知りました。


黒島結菜1.jpg


実は、黒島結菜さんは、今、大変話題になっている女優なんです。

中でも、この四月に入学した大学は、何処か?

ということが、フアンの関心の的になっているようです。


黒島結菜さんは、女優さんとしては、珍しく、

「大学で写真を学びたい」 と、言ってるものですから、


「女優がなんで、写真を? 」  ということなんでしょうね?


かつて、大女優の吉永小百合さんは、たしか 20歳 で大学にはいりました。

「芸能界という世界に流されたくなかったから」

という意味のコメントをされていたと聞いたことがあります。

別に大学に行かなくとも、立派な女優さんに、なることは
できるでしょうが、吉永さんは、大学で学ぶことを選択しました。


黒島結菜さんの場合も、同じようなことが言えるのではないでしょうか


写真を学ぶために、大学に入っても、女優さんとして、
直接、プラスになることは、少ないかもしれません。


しかし、あとでも述べますが、黒島結菜さんは、

「撮る側の人の気持ちが分かることによって、さらに、
撮られる側の自分を深く見つめることができるのではないか?」

と言っているようなんです。


つまり、写真を学ぶことが、黒島結菜さんという女優さんの
成長につながるという風に感じているのではないかと思うのです。


まあ、いずれにしても、「写真を学ぶ」 というあたりが、
フアンにしてみれば、やはり気になるのでしょうね。


黒島結菜2.gif


それについては、「立教大学」 では? 
という推測が多いみたいです。


ところで、
「立教大学に 写真学科 があるのかなあ?」

私も、ちょっと気になって、調べてみました。


しかし、写真学科を持つ大学は、関東では、

「日本大学の芸術学部」と「東京工芸大学」 しかありませんでした。


立教大学には、心理学部に、映像関係の学科はあるようですが、
黒島結菜さんが言っている 「写真学科」 は、ありませんでした。


というわけで、多くの人が 「立教大学」 をあげているのは、
該当しないと、思うのですが、 どうなんでしょうか?

他に理由があるのでしょうかね?



まあ、それはそれとして、女優・黒島結菜さんが、
「写真を学びたい」 ということのほうが、私には、
興味があります。


取材記者に大学のことを尋ねられて、黒島結菜さんは、


「自分は写真を撮られる側なんだけど、
撮る側って、どんな気持ちなんだろう?」

と、ふと思ったらしいのです。

そこで、
「撮るほうの思いもわかったほうがいいかな」

と考え大学の、写真学科を 受けたそうです。

この辺の彼女については、前述した通りです。


取材に対するコメントでは、

「本当に運よく合格できました(笑い)。
ちゃんと通って写真の勉強をしています。」

とありました。


撮られる側の女優さんが、撮る側のカメラマンの気持ちに
興味を抱いて、「写真学科」を受験したという点が、私には、
新鮮でした。


写真を学んだ女優さんは、他にもいます。

個展を開くほど、活躍する、「藤原紀香」さんは、
女優さんであり、かたや、カメラマンでもあります。


のりか.jpg
 (藤原紀香」さん)


しかし、、「藤原紀香」 さんのような女優さんは他に、
あまり聞いたことが、なかったものですから、


黒島結菜さんが、大学の「写真学科」 で学んでいるというのは、
「ステキ」 だと思いましたね。


撮る側の心理を知ることは、女優さんの、感性を磨くうえでも、
ずいぶん、プラスになると私は、思います。



今、大学1年生の黒島結菜さんという女優さんに注目したいですね。







スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。