SSブログ




風景画像①.jpg


         

風景写真家へ!どうしてもなりたい34歳!アシスタントや弟子入ダメ?




風景写真家への道はきびしいです!
それでもなりたいという人がいます。
アシスタントや弟子入りしてでも!


(日本カメラ誌から転載させていただきました)
huji1.jpg
(富士山撮影第一人者=大山行男さん)



こんにちは。



数日前、年度賞1位の主婦について、書いていた記事の続きが、
そのままになっておりますが、もうしばらくお待ちくださいね。


実は、先日、鹿児島に住む、34歳の「M」さんという方から、
メールをいただきました。

将来「風景写真家」として身を立てたいと、切に願っておられる方です。

最初、個人的に、メールでご返事するつもりでしたが、、

私の写真グループでも、是非、ブログで公開してほしいという仲間が、
多かったものですから、ブログ上で、M さんへの、返事もかねて、

更新してみようと思います。


Mさんと似たような考えを持っておられる人も、
けっこうおられるように、見うけられますので、

そういう方にも、参考にしていただけると思い、
ブログに更新することにしました。


このブログを読んで下さっているかたにも、

お役に立てば、幸いだと思います。 (^^)




(Mさんからのメール抜粋)


ーーーーーーーーここから



私は鹿児島在住の34歳です。

写真に出合ったのはここ2,3年で、

・・・・・・・

プロの風景写真家の方々のホームページの
写真や出版活動を見るにつけ、

自分も ① 風景写真家になりたい!と強く思うように
なりました。

現在は働いておりますが、
風景写真家になるためなら、② 移住も厭いません。

・・・・・・・・・・

といいますのも、
日本全体を活動の場とするのであれば、
九州南端の立地は不利であると考えております。


ブログ(このブログ)ではフォトコンでの実績作りを薦めて
いらっしゃいますが、

③ 弟子入り(アシスタント)という選択肢についてどう思われますか?

⓪ はっきり言ってセンスや感性なんて持ち合わせてないです。


④ 努力でしか道は切り開けないですし、

とても厳しい道であることは承知しております。


弟子入り(アシスタント)先については、プロ写真家
の先生方に連絡を取り弟子入りをお願いする、

その繰り返しかなとも思っております。


⑤ すでに年齢的(34歳)にも厳しいと思われますか?


現在の出版業界の状況を踏まえますと、

⑥食っていけるかどうかという現実的なことまで

含めて考えないといけません。


⑦それでも「風景写真家」になりたいです。



ーーーーーーーここまで


以上です。




メールの番号は、私がつけたものです。

お答えする項目として、つけてみました。


① 風景写真家になりたい
② 移住も厭いません。
③ 弟子入り(アシスタント)という選択肢についてどう思われますか?
⓪ はっきり言ってセンスや感性なんて持ち合わせてない
④ 努力でしか道は切り開けないですし
⑤ すでに年齢的(34歳)にも厳しいと思われますか?
⑥ 食っていけるかどうかという現実的なことまで
⑦ それでも風景写真家になりたいです。


大体、こういうご質問だと思います。

このご質問にお答えする前に、


これらの、項目に、少し、当てはまるカメラマンがいますので、
まず、そのカメラマンのお二人をご紹介してみたいと思います。


個々の質問に加え、私自身の経験や、思いも、書いていこう
と思っておりますので、長くなるかもしれませんが、
きっとお役に立てると思いますので、どうぞ、ご了承くださいね。(^^)


それでは、次回から、数回にわたって、風景写真家への道
について、述べてみたいと思います。


次回でお会いしましょう・・・・・・・・。





スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。