SSブログ




風景画像①.jpg


         

コンパクトカメラ:全国コンテスト見事トップ入選!主婦の狙い撃ち!




コンパクトカメラで撮った写真がみごとトップ入選!
主婦が、犬と散歩しながら、みつけた早朝の一枚!
一眼レフでなくとも、撮れる良い見本です!



こんにちは。


昨日、地域の写真グループが集いました。
今夏休みとあって、高校生や、女子大生も
います。

60代も含め10人ぐらい集まりました。

今回のテーマは、「コンパクトカメラ(コンデジ)」です。


写真を撮るとなれば、すぐ「一眼レフ」が浮かんできますよね。

高校生の二人は、望遠レンズまでそろえていました。

しかし、初心者の間は、コンパクトカメラで十分です。

初歩を過ぎた人でも、ある意味コンパクトカメラで
かなり、「いける」と思います。


前にも、言いましたが、「一眼レフ」となれば、
経済的負担もバカになりません。


しばらくは、コンパクトカメラでえOKです。

いや、数年は大丈夫といっても、いいぐらいです。

撮りたい写真テーマが決まってからでも、決して遅くはありません。


私は、初歩のころは、カメラさえなかったので、
いわゆる 「ばかちょんカメラ」 でとっていました。

「ばかちょんカメラ」というのは、コンビニなどで売ってる
「使い捨てカメラ」と思ってください。


これでも、いい写真が撮れるんですよ。

私は、このカメラでちょっとしたカメラコンテストに応募して、
何度も、「入選」 したことがありました。 (笑)


「市」とか「県」とかですね。


とにかく、シャッターだけ押せば撮れますからね(笑)


つまり、シャッターチャンスさえうまく狙えば
「いい写真」はとれるということも言えるわけです。


まあそれはともかく、ここに、コンパクトレンズで
撮った傑作を載せてみましょう。




(ケータイで取り直したもので、見づらいのはがまんしてくださいね。)
(原版は素晴らしい写真です)
蜘蛛.jpg
(カメラ雑誌からの転載です)



これは、主婦の「H」さんが撮ったものです。

いつも、早朝に30分ほで犬を散歩につれていくそうですが、
この写真もその途中で撮った写真です。

それまで、何回か、「市」 のフォトコンテストには、
出したことがあるそうですが、

全国のフォトコンテストは初めての経験だそうです。


カメラ主婦.jpg


「散歩途中の写真でも、こうやって評価されることが、
分かって毎日の散歩が楽しくなりそうです」


Hさんは、入選の感想をこういうふうにのべております。

Hさんは、一眼レフも持っているそうですが、
この写真は、「コンパクトカメラ」で撮ったものだそうです。


ちなみに、カメラの機種を示しますと、


デジタルコンパクトカメラ
「キャノンIⅩY」 とありました。


この主婦Hさんの場合、趣味で撮っているのでしょうが、
朝、散歩の「30分」を上手に利用してますね。


たぶん夕方も、犬の散歩に付き合っているでしょうから、
短い時間をほんとに、ウマクつかっていますよね。


というわけで、「コンパクトカメラ」でも、
こういう写真が撮れるのだという好例を出してみました。

参考にしてみてください。


もし関心を持っておられるなら、こちらも、
参考にされると良いかもしれません。

コンパクトカメラ「キャノンIⅩY」一覧(楽天)



注)

Hさんのコンパクトカメラで撮った入選写真の
評価を知りたい方もあるとおもいますので、
あとで載せたいとおもっています。

少しお待ち下さい。








スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。