SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:コンテスト歴30年!スーパーアマチュアカメラマンの夢!




こんにちは。



前回、カメラ雑誌の月例三冠を制覇したサラリーマンの方
とりあげましたところ、
アクセスがグーンと急激に上がりました。

ちょっと驚きました。

カメラ雑誌(日本カメラ、アサヒ、毎日、フォトコン)は、
その筋ではよく知られた本であり、しかも全国版ですから、
月例の年度賞に入るのは、並大抵のことではありません。

それも、3誌すべて一位ですから、おどろきですね!


アクセスされたかたは、「このサラリーマンはいったいどんな人?」
と思われたのでしょう。


四方1.jpg



この方は、サークルのリーダーなどもやっておられて、
良い写真仲間を作っておられるようです。


仕事を除いては、ひたすら、
写真道を歩んでいる感じですね。

いわば 「カメキチ」 といっていいでしょうか。

(コトバが悪くて、ご本人にはカンベンしていただきたいと思います)



ところで

私がこの人に注目したのは、下の写真を見た時からでした。


①トップ
廃船.jpg
(フォトコン誌2013年)



廃船をばっくに、ロングヘアーの女性が波打ち際を追われるように、

こちらに向かっています。両手には、いままで履いていたであろうくつが持たれています。

廃船と現代風女性のコントラストが、ひじょうに印象的でした。

2013年フォトコンの推薦に入った写真です。

名前を見ると、四方とあります。

実はこれと出会う前に下の写真に出合っていました。


最近月例であまり見かけない写真でした。



子供.jpg
(フォトコン誌2013年特選)


この写真も四方さんの入選作で、

今まで、あまり見かけなかった写真です。

遊ぶ二人の子供と雪道に残る多くの足跡。

それをビルの屋上かどかで俯瞰(ふかん)して撮ったものでしょう。

いつものこの人なら、遊ぶ子供の動きや表情を
近くで捉えるだろうなと思います。


それがこの写真は、そうではなく、子供や靴あとを点とてし扱い、
全体を広く感じさせるスケールの大きな写真になっています。



四方さんは、

「 これまで、月例入賞を目的としてきたので、
一発やなんです。 これからは、自分の撮影テーマを
みつけることを、課していきたい 」

と語っています。


①②の写真が、これまでと傾向が違うのは、その表れかもしれません。


30年スナップを撮り続けてきて、三誌の年度賞 「1位」 を
獲得したよろこびの言葉をまとめると、


「画面構成、その他、技術的なことには徹底してこだわった」
「そして、さまざまな対象を撮りまくってきた」
「長年、多くのコンテストに応募し続けてきた」
「夢は土門拳賞!」


ということになりそうです。

そして、このことが、とりもなおさず、

月例やコンテスト必勝のコツ!

だということが言えるでしょう。


やり方は人それぞれでしょうが、四方さんは、
写真そのものを楽しんでいます。

写真サークルの仲間だと思いますが、喫茶店のような場所で
談笑している写真を見ると、彼の表情から、そのことが、
熱いほどつたわってきます。


今後の  は、「土門拳賞をうけること」 と
いうことですが、この勢いでガンバッテいかれたら、
その可能性も大いにあると思います。


土門拳について書かれた本に出ていたのですが、

自分は必ず日本一のカメラマンになって見せる!

と固く自分に誓っていました。


口をギュッと真一文字に結んで、遠くを臨む厳しい
土門の顔が表紙に載っていましたが、

その鋭い迫力を今でも、忘れることができません。


四方さんは、「日本カメラ 」誌で、スーパーアマチュアカメラマンと紹介されていましたが、その名のごとく、さらに精進を続け、
必ずや、夢 を実現されんことを、いのっております。


私はもちろんですが、このブログの読者の方にも此の上ない
勇気を与えてくださったのではないかと思います。


本当に、感謝しております。




    ■ 関連記事 ■

月例3誌制覇の中年サラリーマン必勝のコツ!夢は土門拳賞
http://00naoki.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
















スポンサードリンク


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。