SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:独学でフリーになって活躍する3人の女性カメラマン!




独学で、フリー(プロ)カメラマンになって活躍する人たちは、
そのほとんどが、働きながら写真を学んでいます。
ここでは、現役の女性カメラマン3人を挙げてみました。
時間がなく、お金の余裕のない人の励みになればと思います。



こんにちは。



独学でプロカメラマンになった人のうち、今回は、
比較的知名度の高い現役の女性カメラマンを挙げて
おります。


カメラマンの名前と簡単なプロフイールをご紹介します。

  
  

  ● <カメラマンの名前&プロフイールの概略>


(順不動で挙げています。 年齢は、2015年現在のもの)



新美1.jpg
新美 敬子(にいみ けいこ・53)=「日本カメラ誌」より



   ▲新美 敬子(にいみ けいこ・53)     
        (猫写真家として有名です)


高校卒業後、郵便局に勤務。
その後、テレビ番組制作の仕事に就き、海外取材にも参加。
現地の猫に興味を持ち独学で写真を撮り始める。

その後退職と同時に上京して「犬猫写真家」を名乗り、写真家として活動する。

代表作に、
猫の成長記録を写真と文でまとめた写真エッセイ集「すて猫カテキン」がある。

現在、
複数のカメラ雑誌では、月例コンテストの審査員としても、お馴染み。

(カメラ雑誌主催の撮影教室などでアマチュアカメラマンに
撮影指導などもしている)



sasamoto1.jpg
笹本恒子(ささもとつねこ・101)NHK「深夜便」より



    ▲ 笹本恒子(ささもとつねこ・101)  


(報道カメラマンのはしりといってよい女性カメラマンです。
 高齢の現在も、現役として、引く手あまたの活躍ぶりですが、
 100歳を超えた今、さすがに、体が弱ってこられた感じがします。

 テレビで何度か見ていますが、ある雑誌上では、「認知症予防法はないか」
 と読者に呼びかけておられました。

 個人的には、私は、現役のころ、笹本さんの公演を聞いたことがあります。
 高齢でも、普通の人以上に元気で、精力的に活動される姿に、どれほど、
 勇気を与えられたかしれません。)



<略歴>


昔の女学校卒業。

(現在の高校か、大学に相当するようです)

東京新聞の女性カメラマン。
新聞社では、見よう見まねの独学で写真技術を修得。
日本では、初の女性カメラマン(報道写真)として活躍。

71歳の時、写真展を開き、以来、写真家として社会へ復帰。

現在、エッセイ、写真集の出版などでも活躍。
現役カメラマンとして、テレビ、ラジオなどにも出演。

(フリーの女性カメラマンとして復帰したころ、
年齢を伏せていたらしいのですが、マスコミに頻繁にでるようになり、
年齢を明かすようになったという。

そのとたん、急に、メディアに取り上げられ、高齢の女性カメラマン
として、有名に!)



米美智子最新.jpg
米美智子(よねみちこ・48)


  
    ▲ 米美智子(よねみちこ・48)


高校卒業後、ややあって、ピアノの先生として、働く。

友人に誘われ写真に興味を抱く。
1996年、29歳の時、「独学」で写真を始める。

2002年カメラ雑誌「フォトコン」ネイチャーフォトの部 「5位」。
2003年ネイチャーフォトの部月例年度賞「1位」
(ネイチャーノ部で最年少・過去最高得点)。

2001~2004年の間、カメラ雑誌「風景写真」など
全国規模コンテスト入賞多数。

2004年、前田真三賞、受賞。


(米美智子さんは、今や、トップの人気女性カメラマンであり
フリーカメラマンでもある。

複数のカメラ雑誌月例コンテスト「審査員」
カメラ雑誌主催の写真教室の「講師」等々、目覚ましい活躍です。

写真展や写真集も多い。、カメラ本の著作もある。
米美智子さんのテーマは、「水と森」です)。




・・・・・以上、フリーの現役女性カメラマンを3人取り上げてみました。


今回の女性カメラマンは、ある意味、少し特異なカメラマンに
属すると言っていいかも知れません。

他にも、独学で写真を修得した女性カメラマンは、
私が知るだけでも、相当いますが、今日はそのうち、
3人のみをご紹介してみました。


3人の女性カメラマンのうち、フリーとして活動する
「米美智子」さんと、
「笹本恒子」さんに関しては、これまでも、取り上げていますので、
関連記事を参考までにあげておきます(下)



   
   ■ < 関連記事> ■


 米美知子 ・ 人気カメラマンの知られざる苦闘!  
  http://00naoki.blog.so-net.ne.jp/2014-08-05

スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。