SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマンになる:一本のレンズにかけた独学の意地でプロの道へ!




                       
カメラマンになると決めた時、レンズは広角一本!
初心者が独学でやるにはレンズ一本にかけるのも一つの道!
プロになるまで私は、とうとう広角で通しました!




こんにちは。


昨日、写真グループの仲間が集って雑談を行いました。


「カメラマンになるための初心者が選ぶレンズ」

というテーマで話し合いました。

そこで、私自身の初期の体験をはなさせていただきました。


それがどんなものだったかを、ここでも、ご紹介してみます。




私は、初めてカメラを買った時、親しくしていたカメラ店で
カメラを選んでもらいました。

安くて、軽くて、スナップできやすいもの

さらに、「広角レンズ」 付 というものです。


本当に勝手な注文でした。(笑)

私は、学校に入って1学期はまだカメラを持って
いませんでした。

持っていないのは、クラスで私一人でした。(苦笑)


少し学校の事情とかカメラマン事情をしってからでも
いいだろうと思ったからです。


「あわてることはないだろう、まっ、ジックリやっていこう」

こんな感じでした。


当時、バイトに追われる学生だった私には
高価なカメラは、とても望めません。


店主のススメで中古の 「アサヒペンタックス」 というカメラにしました。

中古でもしっかりしたものは、決して新品にひけをとりません。

ペンタックスにしたのは、当時 「一眼レフ」 で
最も軽いのがこれだったからです。


レンズは、「28ミリ」 と決めていました。


その頃、読んでいたカメラ雑誌の入選作に必ず
出てくる人がいたのですが、この人の写真は、
遠近がはっきりしていて、

手前がグッとこちらにせまってくる 「迫力」があったのです。

ホントニ見ごたえがありました。

実は、この人の使用していたレンズが、

「28ミリ」 のレンズだったのです。



次の写真のような感じです。



「カメラ雑誌(フオトコン)で 金賞 。

「”12月の最終会のトップにふさわしい” と
審査員から 激賞 された1枚です。」

(主婦撮影=早朝犬と散歩しながら撮ったもの=28ミリ
広角蝶.jpg



昆虫写真の第一人者・「海野和夫」氏撮影=28ミリ以下)

蝶本物.jpg



(人気カメラマン篠山紀信が
若き日に撮った激写の1枚=中型カメラ・広角)


sino女①.jpg



「人気女子カメラマン米美知子」

場所(じょうが崎)=28ミリ)
米風景.jpg




どれもレンズは広角レンズです。

この画面では小さくて、「迫力」と「スケール」がつたわってこないかも
しれませんね。

でも四つ切ぐらいに伸ばせば、その図柄は抜群ですよ!



私は、よほどのことがない限り、「28ミリ」レンズを使いました。

フリーカメラマンとして、旅行出版社に採用されるまで、
これで通しました。


おかげで、28ミリなら、自在にこなす自信がつきました。


後に、「覚せい剤」 の取材の時は、このことが、
どれだけ、役立ってくれたか知れません。


というわけで、一つのレンズを使いこなすことも
大事なひとつかなと私は思っています。


まあ、皆さんの、一つの「ヒント」にしていただければ
嬉しいです。



注)

カメラを探す場合 「中古 」でも、新品同様のものがいくらでも
あることを知って下さいね。


働きながら、独学を続ける人にとって、一眼レフは、なかなか
手が届かぬ時があるかもしれません。


そんな時は、信用できるカメラやで一度相談してみてくださいね。



それでは、今日は、この辺で・・・・。


 
  
   <<関連記事>>

■ 篠山紀信・モデル激写!死の谷で人間の本質に迫る!
http://00naoki.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05








スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。