SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマンの仕事は、99%が模倣!アシスタントはその極だ!




カメラマンは独創的仕事をしていると思ってますか?
<strong>99%が模倣と言われています。
アシスタントの仕事はすべてが模倣です!
模倣は、人間の本能なのです!



こんにちは。



カメラマンになる上で、「模倣」「人まね」は 
タブー のように嫌われます。


月例コンテストでも、二言目には「自分らしさ」をとか、
「創造ある作品」をとか、を求めた評にお目にかかります。


しかし、そんなことを言えば、アシスタントなんかは、
100%模倣といってよいでしょう。

そこで 「模倣」や「人まね」 がそれほどダメなことか
について、書いてみたいと思います。



実は、先日、「中国」 からではないかと思うのですが、

Bさんという方がメールを下さいました。


その内容が、上述の「模倣」とか「創造」 にすこし関わる
ことになりそうに、私は思います。

そこで、皆さんにも参考にしていただければと思い、
一部、抜粋してご紹介しますね。




Bさんのご相談について





ーーーー ここより


・・・(省略)

小生はある三脚メーカーに勤めております。

仕事を始めたころからカメラに従事するようになり、

少しでも、お客様に対して応えるられるべき知識と
喜ばれる製品作りが出来ればと思い、

一生懸命カメラに取り組んできました。


もう中国には3年目となり、

工場での仕事で直接営業というわけではないのですが、

一人で撮影会に参加したりなど、地道に一人でやっていることもあり、
勇気づけられた気がとてもしました。


・・・(中略)


写真道を時間かけて歩んでいくことを
最大の目標としてブログを書いています。



<一度みたら死んでもいい>

と思わせるほどのもの、
そういう意気込みで撮影をするというのは、

本当に重要なことだと感じました。

身を引き締めこれからの撮影に取り組みたいと思います。


オートで撮るノーファインダーで撮る」 

というのは、私の中になかったものです。


そのようなものも挑戦したいと思います!

もし可能でしたら、お手数をかけて大変申し分けないですが、

お時間のある時に、小生のブログの写真を御高覧頂き、

悪いところを指摘して頂けないでしょうか。

一枚でも結構です。


・・・・・(略)



ーーーー ここまで




Bさんには、この記事をもって、応えとさせていただきたい
と思いますので、どうぞご了承くださいね。


私は、フリーとしての現役を退いて、
現在自宅療養の生活をしております。

そんな中で「写真クラブ」作りを繰り広げ、
徐々に楽しい仲間がふえつつあります。(ニコニコ)


毎日写真と接する日々がつづいていますが、

約1年の入院生活を終えて、退院してから、実は、

外界が、まるで、それまでと違って見えてくる

大きな変化に驚いています。

このことは、写真を撮る場合にも、鑑賞する場合にも、
これまでとは、当然違ってくるうような気がします。

例えば、私の好みの色は、これまで 「ブルー」 だったのですが、
「純白」に変わりました。

入院中、「生死」 を意識したものですから、
おそらく、そのせいではないかな? と思います。


まあ、そういうことも踏まえて、Bさんの作品を
観させていただきますのでご了解下さいね。




それでは、Bさんが、日頃撮っておられる写真の
数々から、数枚をピックアップして、

私なりの感想を述べてみたいと思います。



<Bさんの作品に関する感想>





Bさんの作品のいくつかをピックアップしましたので、
まず、それをご覧ください。



b6.jpg


bさん1.jpg


B3.jpg



b4.jpg



b7.jpg



B2.jpg



b5.jpg



提灯あかり.jpg



以上8枚を掲載しました。


これをご覧になって皆さんは、どんな印象を
受けられますか?


どんな感想でもいいですから、

一枚一枚を自分の頭で考え、自分のの心で
感じてみてください。


写真学校での宿題だと思って、ぜひやって
みてくださいね。

できたら、一枚一枚ペンでその思いを
書いてみてください。

カメラ雑誌の「選評」を読んでも、すぐ忘れがちですが、
書くことは、より一層、写真を見る目が確かになってきますよ。


それでは、私自身の 「 Bさんの作品 」 に対する
感想や、印象について、次回で述べさせていただきますので
それまで、少しお待ちいただけますか?



じやあ、今日はこの辺で、・・・・・・・。


また次回でお会いしましょう。



注) 

前回の 「土門拳」 については、項をあらためて
書きますので、どうぞご了承下さいね。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。