SSブログ




風景画像①.jpg


         

戦場カメラマン: 世界のキャパが撮った傑作!渡辺とはダンチガイ?




戦場カメラマンといえば、「キャパ」でしょう。
日本では、渡辺陽一さんの名がよく出ますね。
ちょっとタレント化した感じの渡辺さんと、キャパを
同列に論じることは、とてもできません。




こんにちは。




病院検査でごたごたしちゃって、更新が遅れてしまいました。
申し訳ありません。


早速前回の続きに入りたいと思いますが、
そのまえに、相談者 「B」さんからご丁寧な
ご返事をいただきました。


この場を借りて、お礼を申し上げます。

今後とも、気楽にお付き合い下さい。


このブログをお読みの皆さんもどうぞ
そんな感じで読んでやって下さいね。(笑) 



では、前回のようにBさんのメールの
一部をご紹介しますね。





ーーーー ここから



・・・・・略


ブログ拝見させて頂きました。

仰るとおりだと強く感じました。

「 形を作ることばかりに意識が向いて 」 おり、

自分が感動したから、もしくは相手のゆれ行く気持ちを

写真に撮ろうという努力はしていなかったと思います。


これだけブログで丁寧にコメント頂けると、嬉しい限りです。

今後の更新を楽しみにしています。

また、
小生のあげたブログの写真で評論して頂けるようでしたら
是非宜しくお願い致します。


・・・・・略



ーーーーーーここまで





さて、「B」さんの写真については、

構図がしっかりしていながらも、「魂」が伝わってこない
という意味のことを言わせていただきました。


そこで、その「逆」 をミゴトに表現した世界的な戦場カメラマンの

「キャパ」 の写真を 「文芸春秋」 誌から引用させてもらいました。

タイトル「礎=いしずえ」
キャパ.jpg

「 通信ようの線を取り付けようとして枯れ木にまたがった兵士が、
大きな目見開いたまま、硬直している。 」


上の写真を撮った 「キャパ」は、
戦場カメラマンとしては、他の追随を許さぬ世界の
戦場カメラマンとして、あまりにも、有名です。


キャパは、戦場の取材で走りまわっている時、誤って、地雷をふみ、
爆破に巻き込まれて40代で命を落としたといわれています。




上の写真は、軍人の 「表情」 と 「カッコウ(姿態)」が、
いかに大きな衝撃を与えるかの
素晴らしい実例になろうかと思います。


キャパは、この樹上の兵士を目にした瞬間、すばやくカメラを向けたことでしょう。
もはや、構図云々など言っておれなかったのではないでしょうか。

あの表情は一瞬も逃すことはできません、その瞬間しかないのです。

この時を逃したら、「名作」 といわれたこの写真は、
おそらく生まれなかったにちがいありません。



よく味わってみて下さいね。


どうですか?


スゴイ!  と 思われませんか?



  
  ■ <関 連 記 事>

  戦場カメラマン 渡部陽一

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。