SSブログ




風景画像①.jpg


         

風景写真の堕落!カメラ雑誌上で作者不在とプロカメラマンがもの申す!






風景写真は、ただ、キレイな写真を撮るに終わってはいけない!
そこに作者在りという写真を撮ってほしい!
カメラ雑誌上でプロカメラマンが痛烈な感想を漏らす!





こんにちは。



あるカメラ雑誌を開いていましたら、最近の風景写真について
プロカメラマンの感想が目に入りました。



簡単に言いますと、そのプロカメラマンは、


「素晴らしい風景写真を撮っている風景写真家が
おられる一方、

中には、真に自然を感じて撮った
とは思えぬ写真が、少なくない。

というのが、正直な感想です。

それは、

「風景のある写真を撮った
だけの写真にしか見えない」

とおっしゃっているのです。



さらに、続けて、

「巧みなフレーミングと鮮やかな色彩による

”絵作り” の競い合いです。

そこ風景写真には、何か大切なものが抜け落ちて
しまっている!」  

とおっしゃっています。




(絵葉書の写真=イメージ)
絵ハガキ1.jpg



つまり、平たく言えば、「絵ハガキ」(写真①) のように、
ただ キレイな風景写真 がそこにあるだけ、
ということになりましようか!



そこで、


「自然というものが、

”被写体と撮影者との関わり” や、
”被写体への理解と共感”


を示すものならば、このことについて、私たちは、
もっと真剣に考えなければなりません。」  

と苦言を呈しておられます。


一人のプロカメラマンが、最近の風景写真に感ずるままを
カメラ雑誌で、書いておられるのです。

このことは、プロ、アマを問わず、謙虚に考えなければ
ならぬことだと思います。


書いたご本人は、種々のカメラ雑誌のコンテストの
審査員もつとめておられます。

なので、私には、毎月応募する読者への痛恨の感想とも
取れてしまうところがあります。


いずれにしても、風景写真を撮るものにとって、

上記のプロカメラマンのおっしゃっていることは、
肝に銘じていかなければならないと思います。


まあ、これは、すべての写真に言えることだとは思いますが。



それでは今日は、この辺で・・・・・・・・。





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。