SSブログ




風景画像①.jpg


         

フォトコンテスト:応募続ける人の入賞作品は驚く成長を見せます! [フォトコンテスト入賞]




写真に無知であったズブの素人でも、フォトコンテストに
応募を続けるていくと、作品は、ドンドン良くなります。
今回は、その成長過程を入賞作品で追ってみましょう!




こんにちは。



コンテストで成長する作品!




前回取り上げた「S」さんの入賞作品を、月を追いながら、
その変化の様子を見てみたいと思います。


「月例フォトコンテスト」 によって、写真を撮り始めた
初心者が、どう成長していくかを、ご覧下さい。



初心者からの出発





前回の「S」さんは、写真を始めてから大分
慣れた頃に、地元新聞に2年間応募をしたと
書いております。


そこで「1位」を獲得したあと、いよいよカメラ雑誌に
挑戦することになります。

20代の後半にはいっていたようです。


応募したカメラ雑誌は「フォトコン」です。

今度は、地元だけではなく、全国のアマチュアが相手です。
そう簡単には、いきません。


私が手持ちの「フォトコン」バックナンバーを見てみますと、

「S」 さんの場合、いつからの応募かはハッキリしないのですが、
2009年、「ネイチャーの部」 で年度賞「5位」にはいっています。

30歳の時です。


小笠原.jpg
(2009年・ネイチャーの部「5位」=30歳)



この年は、8回入賞しています。

入選=6回  
特選=2回
推薦=1回

写真①は入選の1枚です。

選者はご存じの 「米美知子」 さんです。


初③.jpg
2009年




①初.jpg
(2010年=特選) 

写真②=選者は、これもお馴染みの「鈴木一夫」さんです。


「2010年」 と 「2011年」 の詳細がよくわからないのですが、

成績は、ベスト 「8位」 ぐらいに入賞していたようです。





初②.jpg
(2012年=入選)


上の写真 ③ は選者が「田中達也氏」 です。
海外でも高く評価されているカメラマンです。


写真 ① ②は、「葉」 ・ 「セミ」 といった、分かり易く
具体的な対象ですが、 写真 ③ になると、被写体がかなり抽象化
されてきた感じを受けます。


評にも
「・・・・絵画のような作品に導かれている・・・・・」
とあります。


「S」 さんの 「観察眼」 が年ごとに深くなってきたのを感じますね。

みなさんは、どうですか?

もう一度、上から①②③と順に写真をご覧になってみて下さい。



さて、
次の写真 ④ は、上の ③ と同じく 「2012年」 の作品で、
「特選」 に入賞した写真です。

タイトルが 「夢のひととき」 とあるように、夢を思わせる
幻想的な雰囲気を感じさせられます。

そしてこの頃になると、「S」 さんは、技術的にも、
かなり進歩してきたことが伺えます。


選評をみてみますと、

「・・・・シャドウの潰れもなく、ハイライトの飛びもなく、中間領域を
効果的にコントロールした露出ワークも見事・・・・・・」

とあります。


この記事の写真④では、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
「フォトコン」誌 に掲載されてい写真では、ディテールが
克明に描写されています。


④(タイトル=夢のひととき)
初⑥.jpg
(2012年)




5位入賞から4年目は?




2009年、「S」 さんは、フォトコン誌の「月例コンテスト」ネイチャーの部」
「5位」 に入賞してから、次の2010年、続く2011年は、
入賞していないようです。


私の調べたところでは、どうも 「8位」 前後にとどまって
いたように思います。


仕事を持ち、2人のお子さんを持っておられる「S」さんにすれば、
大いにありうることでしょう。

それでは、「2012年」 の「S」さんはどうだったのでしょうか?


実は、写真④が「2012年」応募の作品の1枚だったわけですが、
評にもありましたように見事な作品でした。

他の応募作も、グーンとよくなってきており、
2012年の内訳をみますと、

入選=4
特選=2
推薦=1

で、7回入賞しており、1点差で、ミゴト 「2位」 に入賞しました。


どうですか?  みなさん。


家族を持ったサラリーマンが、働きながらコツコツと
カメラ雑誌の 「月例フォトコンテスト」 に応募し続けた
経過を追ってみました。


「年度賞 1位 を狙いたい!」

と感想文に書いておられたので、その後も
きっと、「1位入賞」 まで、挑戦をつづけられたことでしょう。

いや、今も続けておられるかもしれません。


とりあえず、今回はここで、置きたいと思います。


2013年に入ってからの作品で、たまたま手元にあったものを、
下に載せましたので参考までにご覧ください。
(写真⑤⑥がそうです)


その後の「S」さんの情報を得ましたら、みなさんにも、
きっと、お知らせしますね。

では、今日は、この辺で・・・・。



初⑤.jpg
(フォトコン2013年8月号ヨリ)



初④.jpg
(フォトコン2013年10月号ヨリ)







スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。