SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真家アラーキーがモデルを撮る時神が?それはあなたにも起こるかも? [アラーキー]




アラーキーがモデルを撮る時、写真を撮る彼に神が降臨するのか?
スタジオを無心に動きながら、モデルに向ける目は普通ではない!
パシャ、パシャ、シャッター音だけが、静寂を破るイサギヨサ!





アラーキーさん阿川佐和子と対談!





アラーキーこと荒木経惟(のぶよし)さんという写真家が,

阿川佐和子さんと雑誌対談していました。


あらーきー.jpg
(アラーキーさん=写真家)(ヤフー検索ヨリ)



 何度みても、漫画みたいに面白い感じの人ですね。(失礼)


お二人がしゃべっているのは、特別なことではなく、
たあいもない世間話に近いもの。


これが、世界に知られた天才的カメラマンといわれた
アラーキーさんなのだろうかと疑いたくなるほどでした。


写真や、テーマや、撮影のときの心境・・・・等々。


でも、いざ モデル に向かうと、
アラーキーさんは一変してしまいます。


無言で、無心!  何かに、とりつかれたかのようだと聞きました。

たまたま現場にいたことのある写真仲間から聞いたのです。



以前、テレビで見た時は、走る車の中から、
道沿いのお墓群を流し撮りしていました。


車を止めることなく、

流される墓の群れを撮った写真は異様な雰囲気
を醸し出していました。


ここに写真がないのがざんねんですが、
皆さんで想像してみて下さい。


阿川さんとの会話と言い、モデルの撮影と言い、
果ては、墓の撮影まで、とても、尋常とは言えません。


少なくとも、私はそう感じました。


やはり、アラーキーさんは、天才なのでしょう。


カメラマンに限らず、芸術家には、こんな話、よくありますね



         < 芸術家には神が降りる!          

例えば
先日、これも、対談なのですが、


 作家の「林まり子」さんと

昨年 「直木賞」 を受賞したばかりの 「西加奈子 」さんが、

語り合っていました。



対談作家.jpg
(林まり子x西加奈子)(週刊文春)


まず、林さんが、西加さんに聞きました。

「・・手が勝手に動いて、いくらでも書けるってことないですか?」


それに対して、西さんは、こう言ってるんです。


「・・・・おお、書ける!書ける!・・・」 と、手が止まらなくなる時があります。



すると、林さんは、次のように返しました。


「・・・ 以前、田辺聖子先生が、神様が降りて来る・・・

とおっしゃったことがあります」 と。

(田辺聖子さんは、芥川賞作家です)



他の例を見ますと、

 皆さんご存知のお笑いタレント、ジミー大西さんもそうでしたね。



jimi-大西.jpg
(ジミー大西さん=自作の前で)(ヤフー検索ヨリ)




「・・・絵を描いていると、突然、神さんが天から降りてくるんや」

そう言っていました。


周囲は、爆笑です。

でも、本人は、大真面目なのです。

ジミーさんの言ってることは、確かにその通りでしょう。

(神 = 目に見えない大きな力 = サムシンググレート)


さらに、こんな人もいます。


カメラマンKさんのイメージ表現




 私の住む隣の市に、世界にも知られた 「K」さんという画家がいます。

この人は、ユニークな 「写真家」 でもあります。

個展も開き写真集も出しました。


K さんの 「エッセイ」 に自分の中から 「イメージ」 が
湧いてくるところが書いてあります。



これが、とても興味深いので、その一部を取り上げてみましょう。



「・・・眼前に、ある建物があります。

(そういうイメージがKさんに見えているのです)


入り口を入って、座敷に上がって行くけれど、
煙幕がはられていて様子がよく分からない?

奥の扉を開けると、少し中が分ってくる。

次の扉をあけると、もう少し分かってくる。

次々と中へ進むにつれて、だんだん中の状況がはっきりしてくる。

そのようにして、家の全体像が、次第に明らかになってくる・・・」



こういうイメージは勝手に動いていく。  
それは神がなさしめているのか?
また、別の力が働いているのか?
自身の力なのか?


定かではないそうです。



Kさんは、こういうイメージを見ながら、ひとつの小説を
書き上げてしまったそうです。



イメージは、

・ 時には、絵になる。
・ 時には、写真になる。
・ 時には、小説になる。

ということになりましょうか。


これは、Kさんの 「イメージの起こり方」 のほんの
一例です。



広告写真を撮るカメラマンなどには、

モデルを撮りながら、

顔だけ、撮ったり、フアッションを変えたり、

椅子とか、テーブルとか、いろいろな小道具を

使ったりします。


化粧品のコマーシャルの場合、モデルと化粧品を組み合わされて、
さまざまなポーズをイメージしていきます。


テレビを見ていると、女性と化粧品、女性と薬、・・・等々
いろんなコマーシャルが出てくるのを見ておられると思います。


カメラマンによっては、ぶっつけ本番で即、自分の内から
湧いてくるイメージをそのまま、あのようなコマーシャル写真を
撮る人が、たまにいます。


これなどは、もはや、才能以外の何物でもないと、
わたしなどは、思ってしまいます。



可能性は誰にもあるかも?




まあ、いろいろあげてきましたが、

このようなイメージは、実は、誰でも訓練しだいで
湧くようになるもののようです。


そうなんです。

決して、特別な才能がなくても、そういう才能を発揮できる
可能性は、誰にも、あるようなのです。

それは、決して「神」 のしわざではないのです。


前にも話ました 「右脳トレーニング」 がそれです。


「七田眞」 さんが、多くの著書によってその方法を
分かり易く公表してくれました。

これまで、右脳について、断片的には、研究者や、専門家が
いろいろと本を出しているようです。

「七田眞」 さんは、世界中のそれらの論文や資料を、一連のまとまった
「体系」 として、初めて世に広められたのです。

それが、これまで出された多くの 「ベストセラー」 であり、
世界中に開設された、数々の 「右脳教室」 なのです。


これらの教室からは、奇跡を起こす 「天才」 ともいえる人が、
続々と現れて来ているのです。


なにも、アラーキーさんだけの専売特許ではないのです。

あなたも、アラーキーさんのような才能を発揮できる
可能性もあるかもしれないのです。


それらの可能性について、「七田眞」 さんがおおくの実例
をもって、示してくださっています。

その功績は、世界から高く評価されているのです。


みなさんも、どうぞ、その事実を知って下さい。


私みたいな、取るに足らない 凡人が、生意気なことを
話してるみたいで、ちょっと気がひけるのですが、


コレって、とても、大事なことだと、私は思っています。(ハイ)笑



それでは今日はこの辺で・・・・・・・・。



注)

プレゼントは今、どの体験にするか検討中ですので
今しばらくお待ちくださいね。





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。