SSブログ




風景画像①.jpg


         

才人アラーキー:モデルに打ち込む魂が、次は「書」で町おこしや! [アラーキーと書]




才人アラーキーさんは、奥さんをモデルにし、女優も撮りまくる。
被写体は、変遷きわまりなく時代を駆け巡るように「止」を知らない!
その才能は、「書」にも移って、展示で町おこしまで始める!




アラーキーさん ・ その才能は「書」にも!




前回、アラーキーさんの天才ぶりに少し触れました。


すると、それを読んで下さった読者の方から、

「 アラーキーさんは、”書”の才能もありますよ」

と言った、メールが届きました。



そう言えば、いつだったか、アラーキーさんが、
筆で、なにやら、「文字」を書き込んでおられた
自作の写真を、テレビで見たことがありました。


私は、読者の方が送って下さったメールを見て、

「へーっ? そうなんや・・・?!

「この人、奇人? 変人?  いやいや、やっぱり天才なんや!」

と、あらためて、驚きました。



私はこれまで、正直いって、アラーキーさんには、そんなに
興味がありませんでした。


こんなこと言うと、誤解を受けるかもしれませんが、

パッと見で、

「変なおやじさんや!」 と

決めつけていたところがあって、

それほど、関心が持てなかったのです。



しかし、読者さんが前述のメールを下さった時、
私は、少しアラーキーさんのことを調べてみました。


いや、調べざるを得なかった。

といえるかもしれません。



そして、全く偶然なのですが、2日前に借りていた

雑誌「文学界」を開くと、女優さんのグラビア写真に、
「アラーキーさん」の「書」が書かれてあったのです。


次の写真がそうです。



アラーキー書.jpg




書③.jpg



書の目利きでもある展示界隈のHさんと言うコーヒー店主さんは、

「 サービス精神あふれる 諧謔(かいぎゃく)性が先生らしい。
筆の入りが優しく、いやらしいけれん味がない。

これは90歳以上にならないとたどり着けない境地です 」。


とアラーキーさんのことを評していました。


独特の文字は、最初、写真集の題字などで話題になり、

海外で書展が開かれたこともあるそうです。

国内では初めての展示会だとか。




アラーキーさんの芸術への思い!





昨年、右目を失明されたそうです。

町お越しが行われた当時(2年前)、アラーキーさんは、
今、病と老いのなかに居るといっても、過言ではない
状態だとありました。


アラーキーさんを身近に知る人は、

「そんな中で、見つめた生と死。

冴えた遊び心が躍っている。」

と彼を讃嘆しています。




アラーキーさんが 「書」 を本気で始めたのは、

ちょっと風変わりな写真家として、

世間に波風を立てていた「30代」のころなのだそうです。



アラーキーさんは、

作家の富岡多恵子さんに

「 すてきな字。 書10+ 件道教室なんかいっちゃ駄目よ 」

と褒められたことが、励みになったと言ったそうです。


つまり、「妙なところに」に行かないで、

純粋な自分の「書」を書いてほしいというような
意味ではないかと思います。



そして、アラーキーさんは、次のように
語っております。


「 やってることは、俺の『私写真』と一緒。

技術がどうのじゃなくて、自分の思いが表れていなくちゃ

”書”だって面白くないよ」 と。


さらに、

「 我流の道を二刀流でゆく 」

と結んだそうです。



流石(さすが)ですね。

私が今回申し上げたかったのは、実は、この最後の



「 技術がどうのじゃなくて、自分の思いが表れていなくちゃ、

”書”だって面白くないよ 」


という言葉でした。


私は、写真表現も、全く同じだと思っています。



それでは、今日はこの辺で・・・・・・・。





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。