SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真家と詩、カメラマンと小説、俳句と写真の関係は? [カメラマンと小説]




作家が、1枚の写真に魅了されて、小説を書く。
詩の応募作で写真入りの候補作が受賞しました。
俳句写真が、いまや、大きな人気を呼んでいます!




写真と小説と詩と俳句の関係!





最近、写真が、絵や、小説、詩、俳句などと関わって
くる傾向があるようです。


早い話が、カメラ雑誌「フオトコン」には毎月、
「フオト俳句」 と題して作品を競うページが
設けられています。


俳句を書いて、それを写真で表現するものです。


(1位 ・ 左写真・右=俳句)
俳句と写真.jpg
(フォトコン誌バックナンバーより)

(見にくいですが、ガマンしてくださいね。)


最近では、テレビでもやってますね。


タレントたちに、一葉の写真を見せて、その感想を
俳句にさせるというものです。

ご存知の方もあると思いますが、1枚の写真から
様々な想像がふくらんでくる様子を、タレント各自が、
話しますね。

タレントによって、イメージや、考えが、それぞれ
非常に異なっています。

その話の内容は、見ている側にも、想像力を掻き立ててくれて、
けっこう面白いですよね。





また、昨年だったと思うのですが、「萩原朔太郎賞」
の応募作に、いくつかの詩と、それに対応した写真が
つけられていた候補作がありました。


審査側は、異例の応募に意表をつかれたようでしたが、

結果は、写真付きの詩が受賞したのでした。



小説と写真については、先だって、ある
雑誌で読んだのですが、

一人の女性作家が、ある写真集を見て、その中の
写真に、すごく惹かれたようで、編集者を介して、
撮影したカメラマンと会ったそうです。


作家は、その写真家に、自分の住む近くの街を
撮ってくれないかと依頼し、話がまとまったというのです。


私もこのカメラマン(女性)の写真を2~3枚、雑誌で
見ました。

何の変哲もない街の風景なのですが、

どこか、コミカルで軽やかな感じが漂っているんですね。

ここで、お見せできないのが残念なのですが、

作家もきっと同じような感想を持っていたんじゃないかな
と思うのです。


その作家は、そんな写真をみていると、いろんな
イメージがわいてくるらしいのです。


結局、撮ってもらった写真を元に、数本の
短編小説を書いたそうです。


こうしてみると、写真は、他の芸術とどこかで
関わっているんですね。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。