SSブログ




風景画像①.jpg


         

プロカメラマンの収入は依頼があってこそ|素人で百万稼ぐ人もある! [稼ぐ素人写真家]




プロカメラマンの収入って、みなさん気になるようですね。
プロカメラマンの収入は、依頼があってこそ手に入るものです。
依頼 がなければ、無収入といってよいでしょう!
しかし、アマチュアと言いながらスゴク稼ぐ人もあります。



一律でない カメラマンの収入




プロカメラマンの収入を気にする人が、私たちの
写真グループの中にはいます。


ハタから聞いている人は


「そりゃ、当然だろう!」


とおっしゃるかもしれません。

でも、グループに入ったばかりの大学生「Ⅿ」君が
そう聞くのです。


まだ写真を始めて1か月ぐらいにしかなりません。

自分が果たしてプロになれるか、どうかも
まだわからぬ先に、収入の方が気になってしまうんですね。


「うーん~~~~?」


と、首をかしげたくもなるのですが、

それは、ともかく、今日は、前回取り上げた


「自称、”素人カメラマン” と名乗る一人のカメラマンとその収入」


が、もっぱら話題になりましたので、この人を取り上げて
考えてみたいと思います。


なんといっても、月収 「100万」 は正直スゴイと思います。


私の知るところでは、プロカメラマンの多くは、


「年収=200万~300万」 ぐらいです。


もちろん、「500万」、「1000万」 と稼ぐカメラマンはいます。

特に、「広告写真」を撮るカメラマンは、収入が多いですね。

それと、「女性科のカメラマン」 も多いです。

例えば、週刊誌とか、カレンダーとかですね。


報道カメラマンは、仕事の厳しさに比較すれば、かなり低い
と思わざるをえないです。


昨年亡くなられた「福島菊次郎さん」は、もしその気に
なれば、相当な収入を得てもおかしくないお人だったと思いますが、


「原爆」、「軍事」、「政治」・・など反国家的写真を撮り続けたため、
さまざまな、組織の弾圧や反対に会い経済的には恵まれていなかったようです。


晩年には、国から出る「年金」さえ拒否したと聞いています。

しかし、その業績のすばらしさは、歴史に残るといっていいほどの
偉業を成し遂げた、「偉大な写真家」 だと私は思っています。


作品 「日本のうそ」 はとても評判になってるようですね。


書けば、カメラマンと収入も「千差万別」の世界です。


そこで、先ほどかきました 「自称素人カメラマン」
という人の収入「100万」について、言及してみたいと思います。

カメラマンの仕事や収入も一律ではないことを
知っていただけたらと思います。


素人カメラマン?の収入について




まず、プロカメラマンとはどんなカメラマンを言うのか?

それに対して曖昧では、話が進めにくいので、
ごく簡単な定義をしておきますね。



① プロカメラマン = お金を稼ぐことを職業とするカメラマン。
② アマチュアカメラマン = お金を稼ぐことを目的としないカメラマン。



実際には厳密な区分けは難しいのですが、
ここでは便宜上 ① ② のようにしておきたいと思います。



さて、では先に述べた 「自称素人写真家」(仮にⅮさんとします) という人は、

区分からすれば、「プロカメラマン」 といえると思います。


好きなを旅(世界)しながら、行く所々で、撮っては、売るという
方法で稼いでいるそうです。

それが、けっこう売れるみたいですね。


いったいどんな写真なのかをみてみましょう。


(Ⅾさんのブログから引用させていただきましたので
どうぞ、ご了解くださいね。)



①素人.jpg




女見本45.jpg




素人③.jpg



Ⅾさんは、自分では、「へたくそ」とおっしゃっていますが、

どうしてどうして、なかなかの腕前とおみうけしました。


ここで、Ⅾさんのおっしゃっていることを、前回に続き、もう一度
ご覧ください。


 ”写真の勉強” は、旅に出てから独学で始めたので、
プロの方から言わせれば”下手くそ”でしかないと思う。

カメラの扱い方など細かいことを言われると、全然わからない。
もちろん写真に対する思いは真剣そのものだけどね。

こんな僕らですが、写真で稼いでるお金だけで

月収100万円以上”。


自慢できるような数字ではないけど、単純に素人の僕らでも
これくらいのお金は稼げるのだと、
自分たちでも驚います。



どうやって売るの?
どういう写真が売れるの?


僕らが常々心がけていることは、暑苦しいほどの

・ 写真に対する思い入れと、
・ 熱意と、
・ 勇気、、、、


そんなところでしょうか。


・ 絞りがどうの、
・ シャッタースピードがどうの、
・ 露出がどうの


なんてことは今の時代、必要ないですね。

なにせカメラが ”高性能すぎて”
誰でも簡単に美しい写真が撮れる時代です。


数パターンあるそのカメラのシーン選択を覚えるだけで
一通りの写真が取れてしまう時代です。


すべて 

”オート”、 自動で

これらの調整をしてくれる時代です。

そんな時代に、わざわざ古めかしい技術を勉強し遠回りする必要はありません。

その時間があるのなら、被写体に接近するための
技術を身に着けたほうが断然良いと思う。


僕らが人物を撮るときの距離は

その人物から 

” 60cm~ せいぜい 2メートル ”

望遠レンズで隠し撮り、なんてことも初めはしてきたけど、
そんなのでは納得いく写真が撮れず、

今はこのスタイルに落ち着いています。



この写真家 Ⅾさんは、次のようにも、話しています。


 僕が思うに、写真の質やカメラの質、

そんなものに拘らなくても、売れます。

技術的な勉強も必要ないし。

こんなことを言うと一部のプロの写真家に怒られそうだけど、

結局は自分で撮った写真に多くの人が共感して、感動して、

写真にお金を支払ってくれる人がいれば、それが「プロ」であると思う。


プロ、つまり ”その世界で稼いでいる人” が、

イコールであって、どんなに素晴らしい写真を撮っても、

それが売れなければ ”アマチュア” だと思う 」


Ⅾさん ”写真の撮り方” も知りたいですね。



 僕らの場合、人物中心の写真だけど、とにかくその人物に歩み寄り、

なおかつ相手に ”カメラを意識させない事” を常に意識しています。

異国の言葉も通じない中で、撮りたい人物に接触し撮るのは結構難しい。

小さな子供なら簡単、それは相手が構えず無邪気に向こうから歩み寄ってくるからね。
しかし大人を撮るのは本当に難しいと日々感じています。」 と。



60センチ~2メートルまで寄って
” カメラを意識させないで ”

写真を撮るということになるわけですが、撮る側としては、
非常に難しいところですね。


でもこれこそ、「スナップ」 の王道といえるかもしれません。


このことを書きながら、私は、雑誌「フォコン」の月例コンテスト

2012年度「年度賞1位」を受賞した 「牛馬寿子」 さんを思い出しました。

牛馬さんは、まさに「Ⅾさん」の撮り方を実践していた主婦カメラマンでした。

その後も、きっと、腕をあげておられることでしょう。


手持ちのカメラ雑誌を開いて見たところ、

Ⅾさんが、言っておられる
近くまで寄って、オートで撮った入選作がありましたので、
載せてみましょう。



橋女④.jpg



②線路.jpg



祭り③.jpg



みなさんも、カメラ雑誌の入選作品をもう一度
見直してみてください。

Ⅾさんのおっしゃっていることが、お分かりになると思います。


Ⅾさんは、こうして、旅をつづけながら、

月収「100万円」という収入をあげておられるわけです。

誰でも、マネのできることではありませんが、

非常に参考にできる実例だろうと思います。





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

JeaEndumb

Kamagra Chewable Cialis Y Circulacion Periferica Cheap Cipro Online <a href=http://cheapciali.com>п»їcialis</a> Is Generic Levitra Legitimate Finapecia
by JeaEndumb (2019-04-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。