SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真コンテスト1位受賞!病と倒産超えて10年続けた私の写真修業!




写真コンテスト1位を手にしたHさん、社歴10年でした。
途中、骨折して入院、会社は倒産してしまいました。
自分の素質に見切りをつけてやめたいこともありました。
1位受賞まで続けられたのは、「意地」と「写真の魅力」!
そんなHさんの果敢な「写真修業体験」をここでご紹介します。





<私の 写真就業 ①>




「何としても写真を続けたい!」

Hさんは、強く願うのでした。


橋本年度賞修業.jpg
( 古雑誌「アサヒカメラ」からの
コピーですのでご辛抱下さいね。)



写真を始めてまだ1~2年の頃。 一方で、
夢中になっていた野球で骨折するハメになりました。


それを機に、かえって興味は写真に移っていきました。

どうにか歩行が出来るようになったころ、今度は会社
閉鎖の憂き目にあってしまいます。


生活困窮の中、退職金で買ったカメラだけが、慰みに。


さいわい、間もなく別会社に就職が決まり、写真を
本格的に始めました。

当時は、人によって、簡易な「引き伸ばし機」や、
「乾燥機」などを持つアマチュアがいたものです。


私(太助)も、押し入れを暗室代わりにして現像を
よくやっていたものです。


今、そんなことやってる人は、ほとんどいないでしょうね。


まあ、それはともかく、Hさんは、仕上げた作品を2枚、
「アサヒカメラ」に応募したところ、1枚は「推薦」、
2枚目は、「入選」に入りました。


さあ、こうなると、俄然やる気がでてきます。

地域で町のクラブであきたらなくなって、別に、
数人の仲間で写真グループを、結成しました。

それからは、各カメラ雑誌に応募したものが、全部
入選するという快挙が続いて、「夢のようだった」そうです。


そんな時、家族に何かトラブルがあって、その事情で、
一時、写真を中断することになりました。


その間、いろいろあったようですが、再度、写真を始めたのは、
だいぶ過ぎてからで、仲間たちから出遅れたことをが、
Hさんにとっては、非常にくやしかったようです。


再開したころには、当時の写真仲間のほとんどが
年度賞を取っていたそうですから、その焦りは
尋常ではなかったのでしょう。


Hさんは、あらためてアサヒカメラ・コンテスト「年度賞」を
狙って、悪戦苦闘を続けるようになります。

しかし、なかなか思うような結果が出ず、自分の「素質」
に愛想をつかしたり、時間がないことを嘆いたり、
何度も、投げだしそうになることが、あったようです。


それでも、なお捨てきれなかったのは、「意地と写真の魅力」
だったと言います。



「何年か続けていれば、技術は、誰でも一応の線には、達する。

シャッター以前こそ重要なんだ!」


そう考えなおして、映画、週刊誌、テレビ、漫画、小説、
クラブにおける「講師」の言葉、などできるだけ吸収する
ように努めた。

にもかかわらず、作品ができない。  何故だろう?

あれもこれも、的をしぼらず狙いすぎているのでは?

やり始めの頃、入選していたのは何だったんだ?


Hさんは、モチーフを決めることにしました。

「二兎を追うもの一兎を得ず」


撮影は、「日曜日」。 
場所は、近くの神戸港。
狙いは、観光客。


もう迷うまい。「これでいこう!」

それ以後、日曜ごとに、神戸港に通ったのです。

特に、外人を狙うことにした。

それは、カメラを向けても、外人は平気であり、
逆に、ポーズすらとってくれる人が多い。

この辺は、日本人と違うところですね。


こうして、Hさんは、


① 自宅の近辺。
② テーマを人物にする。
③ レンズを 135ミリ 一本。
 (この時は事情で、これしか、持っていなかった)


と決めました。



それからです。  入選し始めたのは!



次の写真「少女」は、一位に入った写真です。




外人子供.jpg
「少女」



他にも、次々と入選作が続きました。

そして、夢にもみた、年度賞「1位」を遂に、受賞することが
できたのです。


Hさんは、振り返って言います。


「 

・ カメラぶれを防ぐ。
・ 明るく、楽しいもの。
・ モチーフ(題材)を人物にしぼったこと。
・ 135ミリレンズ一本で通したこと。

がよかった。  と。


Hさんは、一時、写真の中断があって以来、再開したときに、
最も苦しんだようです。



以上簡単に「H」さんの体験をご紹介しましたが、上手く伝わったか
どうかは、ちょっと自信がないのですが、最後の、反省の部分は、


皆さんにも、参考にしていただける部分ではないかなと思います。






スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。