SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:コンテスト荒しと呼ばれる人の使う広角レンズ! [広角レンズ]




カメラマンになるため、カメラ雑誌で腕を磨く人は多いです。
中にはコンテスト荒しと言われる,群を抜いた優れた人もいます。
何故そんなにウマいのか?その理由は「広角レンズ」にあるのでは?




<広角レンズの魅力と表現 ①>


広角レンズは、使い方しだいで、大きな効果を発揮してくれます。

今回は、コンテストで上位入選する人たちが「広角レンズ」を

どんなふうに、使用して作品を作っているか、各種カメラ雑誌の

入選作の実例をもって、皆さんに、見ていただこうと思います。


まず、その作品をいくつか掲載してみますので、

先にそれをご覧ください。

(画像が鮮明ではありませんが、実物は、
ハッキリ写っておりますのでご了解ください)



作品

スイカ寄る.jpg

「スイカ」

「18ミリ」で、至近距離から撮ったものです。

「子供の表情、力が入った手の形は、今にも食いつきそうだ
・・・暗いばっくにスイカを中央に配した構図、シャッターのタイミング、
絶妙です・・・・」

審査員から絶賛された作品で、もちろんトップです。


この時の審査員は「大石芳野」氏。
報道写真家であり、大学の教授でもあります。
女性写真家の大御所的存在です。






嫁入り①.jpg

「花嫁」

これは 「24ミリ」で、至近距離から撮ったものです。

撮った場所が一段高く、見下ろす状態になれたようです。

今まさに通り過ぎようとする花嫁を、思いっきり
近寄って撮ったものだと思われます。

「犬がいて、ユーモア感が撮れたことと、アングルの良さが
良く、意表をついた写真となった」 

ことが、好評でした。



花と階段.jpg

この写真は 「プロ」 の撮ったものです。

曼珠沙華を手前左に置き、場所の状況として、
そのずーっと奥まで、遠近を表現したものです。

これは、「広角レンズ」の 「得意」 とするところですね。



木株広角.jpg

巨木を強調したものですが、この写真は少し弱かった
ように思いますね。



次に、広角を生かした「巨木」の例でもう一つ別の「入選作」をお見せします。



木広角最高.jpg
(フオトコン誌バックナンバーヨリ)

月例コンテスト「ネイチャーの部」で推薦になった作品です。

奥の流れや光も含め、好評だったのですが、手前の
 「木株」 の状態のすさまじさと大胆さに審査員は驚いたようです。

この作品の場合広角レンズの典型的な例かもしれません。

いずれにしろ、「広角レンズ」では、このような表現が可能です。



アコーデオン.jpg

「広角」でウンと、そばによって撮った写真です。

この場合、このおばさんと撮影者は、かなり親しいか、
お友達のような関係にあるのかもしれません。

広角を使って、ここまで被写体に近寄れるのは、

普通では、なかなか、難しいでしょう。


今にもニヤッとしそうな表情、右手の格好、
アコーデオンの開き具合、
やや年配者を思わせるズボンのシワなど、 全体として、

なんとなく 「フワっとした温かみ」 が感じられる
写真です。

普通なら、80みり~135ミリをつかいたいところですが、
おそらく、この「温かみ」が出るかどうかは疑問です。

そして、この暗さでは、中望遠は、は使えないかもしれませんね。




ーーー 以上5枚の写真を見ていただきましたが、

どだったでしょうか?


私は、前にも言いましたように、「28ミリ」 だけを使い続けましたが、

広角で撮れないからと言って、他のレンズに「色目」を使うことなく、
ひたすら、「広角レンズ」をマスターしました。

たまに、どうしてもダメで、人から中望遠を借りることはあっても、
基本的には、「広角レンズ」を徹底的にこなしました。


すると、妙なもので、「中望遠」 の役割を 「広角」 で表現できる
方法はないものだろうかと、あれこれ模索するような
ことがあります。

そんな時、以外な妙案が出てきて、「ハッ」 と
するようなことがあったりします。


「一事は万事に通ずる」

といいますが、写真にもそれがいえるのではないでしょうか?





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

CloneFBAmids

Shop Bán Clone Bán Token Tự Động Giá Rẻ - http://accs.vn
by CloneFBAmids (2020-05-09 23:25) 

CloneFBAmids

Bán clone trắng , bán clone US - Verify Mail - 2FA ,bán clone EU - Verify Mail - 2FA , bán clone 1 friend , bán clone 1 friend + avatar : http://clonevia.com
by CloneFBAmids (2020-05-22 04:54) 

CloneFBAmids


Hệ Thống Bán Token Facebook Online - Bán Acc Clone Facebook Giá Rẻ Uy Tín - bantoken247.net - sell clone Facebook - Bán Token Facebook Tự Động Giá rẻ . Truy cập :http://clonevia.com
by CloneFBAmids (2020-06-02 17:17) 

RobertVom

Aged Twitter Accounts (2009-2015)

M Package (25 accounts) – 70$

S Package (10 accounts) – 30$
M Package (25 accounts) – 70$
L Package (50 accounts) – 130$
XL Package (100 accounts) – 250$

Accounts have random amount of tweets and followers, registered in 2009-2013.

Where you can contact me,PM me here!

https://sellaccs.net

Skype & Telegram : congmmo
ICQ : @652720497
Email : congmmo@gmail . com
Thanks
by RobertVom (2020-11-14 05:18) 

Thomasreiva

✨Premium Seller: Twitter Account With 0 - 1k Followers For Just $10 Instant Delivery ✨

Click here
https://sellaccs.net

Contact
Skype & Telegram : congmmo
ICQ : @652720497
Email : congmmo@gmail . com
Thanks
by Thomasreiva (2020-11-14 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。