SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:プロへの道がこれ程苦しいとは!超有名写真家がもらす!




「プロカメラマンへの道がこんなに苦しかったとは!」
こう話した超有名女性写真家がいます。大学を出てすぐ
フリーのカメラマンになった、写真界の重鎮「大石芳野」氏!



写真学校を出てもすぐにプロにはなれない!




写真関係の大学や専門学校を出てもすぐに
プロにはなることは無理なのが普通です。


読者の中には、写真系の大学や専門学校を卒業すれば、
すぐにでもプロカメラマンとして、働けると、
考えている方もあろうかと思いますので、


「こういう例」 もあると言うことを、知っていただくために、

写真界では、多忙を極める有名な女性写真家 「大石芳野」 さんの

知られざる体験をお伝えしたいと思います。


(大石芳野カメラマン=72)
大石芳野本人.jpg
(ヤフー検索ヨリ) 


これまでも少し取り上げたことがありますので、
ご存知のかたもあるのではないでしょうか。


大石さんは、日本大学の写真科を出て、
すぐフリーカメラマンとして独立します。


では、そこから、どんな歩みがあったのか
大石さんの記述から引用したいと思います。



大石さんは、

「 大学をでれば、すぐにでも、

プロカメラマンとして、活動できると 」、と

考えていたお一人ではないかと思うのです。

それでなくては、卒業後、いきなり、フリーになるのは、

無謀としか言いようがありません。


在学中に、賞をとっていたり、個展を開いたり、

コンテスト入賞経験があったり、さらに、写真集を出版する、

などの実績があれば、話は、別なんですけどね。



では、「大石芳野」さんの歩みを、ザーっとみてみましょう。


「 ・東京生まれ。 

・日本大学芸術学部、写真学科卒業

・卒業後、すぐフリーランスに。

・独立後、写真で生活できるまで辛酸をなめる。

・学生時代に、訪れたベトナムに衝撃をうけ、
ドキュメンタリー写真家として、戦地や内乱の中で暮らす人々を、
撮り続けている。
 
・現在、大学教授。

・テレビ、雑誌、コンテスト審査・・・など多忙 」 



以上が、ごく簡単な略歴です。



問題は、卒業後、すぐフリーとしてスタート
したことにあります。


営業の苦しさを味わう!



記事を見ますと、


「 フリーで、スタートしたからといっても、
仕事が降ってくるわけはありません。


若い女性ということで、屈辱的な思いをしながら、

営業と作品撮りの日々が続きました。」


とあります。


最初はたいていこの営業でつまづく人が多いようです。



「 自分の写真をもって、営業にまわるんですが、

その中身は、営業の相手によって変えていきました。

仕事で撮った印刷物がたまっていけば、

また別にまとめて、あとまわしにしたり、

様々な方法で営業しました 」


営業のくふうをいろいろ考えて回っている
苦心の様子がうかがえますね。



さらにつづけて、こうあります。


「 でも一回営業に行ったからって、すぐに仕事が、

くるはずがありません。

もう、手帳が真っ黒になるくらい、色々な人に、

紹介してもらったり、会いに行ったりしていました。

それでも何十件に一件くらいは、仕事をいただけたので、

それで息をつないで、また次の仕事に繋げていってました 」 



写真に限りませんが、営業するというのはこういう苦労が
つきまといます。

私も多少の経験がありますので、分かりますね。


仕事がないかぎり、収入もないわけですから、生活も大変です。


その様子を次のように書いています。


「 バスには乗らずに歩く。

喫茶店には入らずに、公園の水道水を飲む。

バス代もコーヒー代も、フィルムや現像液を買うための、

費用にしていました。

定価の洋服なんて買ったことなかったですね。

買ってもバーゲン。

だから、父が、見かねて何着か、買ってくれたことも、

ありました(笑)。  

とにかく、倹約、倹約でしたね 」



どうでしょうか?



「大石芳野」さんの苦労の一端が、

おわかりいただけたでしょうか。

他にも「大石芳野」さんと同じような経験を、

している人を、何人か知っていますが、フリーと言う立場は、

仕事が入るまで、とにかく大変なんです。


それを、~賞を取ったとか、写真集を出したとか、個展を開催したなど
実績があれば、また話は別ですが、

何の実績もなく、卒業後、いきなりフリーカメラマンとして

独立することは、暴挙といってよいでしょう。


プロへの道は、学校卒業すればすぐなれる程

「甘くはない」

という一例として、


カメラマンの大家の例を挙げてみました。


参考にしていただけたらと思います。





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。