SSブログ




風景画像①.jpg


         

中卒、独学、決死の覚悟で動物写真家に!星野道夫の死を超えたか? 





熊に襲撃され、若くして亡くなった著名な動物カメラマン
星野道夫氏の展示会が横浜でひらかれているそうですね。
もう一人、「中卒」、「独学」で決死の覚悟をもって
特異な動物写真家を目指した日本屈指のカメラマンもいます。




動物カメラマンは命がけ!






中学卒業後、独学で、動物カメラマンを目指し、今では、

日本の第一人者といわれる、異色の「動物写真家」がいます。


名は「宮崎学(みやざきまなぶ・67)」。

カメラ雑誌・月例コンテストの審査ではおなじみなので

ご存知の方もいると思います。




宮崎学.jpg
(動物カメラマン・宮崎学)



タイトルに「決死の覚悟で動物カメラマンに!」

とありますが、中には、「オーバーだな」と

思った方もおられるかもしれません。

しかし、決して誇張して書いたわけではないのです。



熊に襲撃され亡くなった動物カメラマン!




今、動物カメラマン・「星野道夫」氏の展示会が
横浜で開催されているそうです。



「星野道夫」氏といえば、20年前に熊に襲撃され「かみ殺された」
動物カメラマンです。


(星野動物カメラマン・44)
星野カメラマン.jpg
(ヤフー検索ヨリ) 


たしか、テレビ放映のため、動物・取材でロシアの
カムチャッカ半島に行っていたときのことだったと
思います。


夜、テントを見つけたヒグマが中にいる星野さんを
襲ったのです。


ヒグマ.jpg
(ヒグマ&当時の新聞)(ヤフー検索ヨリ)



懐中電灯を持った仲間がかけつけて熊を見つけると、

ヒグマは、星野さんをくわえてテントから出て行った
というのです。


捜査隊が見つけた時には星野カメラマンのカラダは

食いちぎられ、見るも無残な姿だったと言われています。




私が、異色の動物カメラマン「宮崎学」氏のことを

今日の記事として書こうと考えていたとき、

偶然にも、「星野道夫」氏の展示会のことを知ったのです。



もうずいぶん前のことですが、事故当時まだ現役カメラマンとして

働いていた私には、「星野道夫氏の事故」が、なまなましい
強烈な印象として、恐怖と共にに残っています。


「ワッ!怖いな!」


背筋に何かが走った記憶があります。

動物カメラマンには、すべてとはいいませんが、

多かれ少なかれ、危険が伴っているのです。


星野道夫動物カメラマンの例をもってしても、


中卒・独学の身で、動物カメラマンになった、「宮崎学」氏

のことを、「決死の覚悟で動物カメラマンを目指した」

という表現が、決して、誇張でもウソッパチでもないことを、

理解いただけたと、思います。


彼は、別名「自然の報道カメラマン」 と称されていて、

普通の動物カメラマンとは、一線を画する写真家とされています。


そんな「宮崎学」氏については、次回でお伝えしますので、

どうぞ楽しみにして下さい。



少なくとも、「良い写真を撮りたい」 と思う人には、
きっと、参考にしていただけると思います。





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。