SSブログ




風景画像①.jpg


         

福山雅治俳優も写真家もプロ並!紅白出場も決定驚きの才能!





福山雅治さんは、紅白(2016)出場が決定しましたね。
主演としてる公開中の映画も好評だそうです。
俳優としても写真家としてもプロ並みの出来!
オドロイタ~この才能~~ほんとにビックリ!!


福山雅治さんのマルチぶりにビックリ!



福山雅治さん紅白出場がきまりましたね。

私も、紅白は毎年みてますからね。(笑)

昨日、たまたま、ミユージシャンの「福山雅治」さんを
テレビでみかけました。

福山雅治.jpg
(福山雅治さん)


今年の紅白(2016)が決まったそうですね。

曲目は、「虹~~桜」 のメドレーかも?ということでした。

9回目だそうですね。

逆に、あの「和田アッコ」さんは落選したそうです。


ところで、最近、芸能界で、絵を描いたり、

写真を撮ったりする人が多いようですね。

以前からそういう人はいたのかも知れませんが、
テレビとインターネットの普及が進んだせいで
よけいに、知られるようになったのでしょうか?


それにしても、福山雅治さんが写真を撮るのは、初めて
知りました。

それも、腕は、プロの写真家並みだそうです。


また、始めた動機がスゴイんです。

ロケかなんかで、鳥取に出かけ、写真家「植田正治」
と出会っているんですね。

この人との出会いが写真を始める動機になっているようなんです。

「そんなの? どうってことないじゃん!」

と思われましたか?


いえいえ、「植田正治」といえば、知る人ぞ知る
大写真家なんです。


ueda12.jpg

(植田写真=故人)

実は、この写真家は私と同郷の鳥取なんで、とても印象に
残っている人なんです。


私は、事情があって、小学から、高校まで約10年ぐらい
とっとりに住んでいたことがあります。

鳥取というところは、山陰で雨や曇りが多く、空は、いつも
どんよりしていて、いわば「うっとうしい」天気の日が続く
地域なんですね。

冬は、雪が積もって寒いところなんです。

寒がりの私は、高校卒業したら、早く大阪に出たくって・・・(笑)

そんな山陰を生涯 放れず、地元の写真に取り組んだのが

「植田正治」なんです。

彼の作品は、日本人でもっとも世界に知られていると
いわれています。

それほど有名な写真家なのです。

どんよりした山陰の風景を撮らせたら彼の右に出る者はいない
といわれるくらい「山陰」を撮り続けた写真家なのです。

③山陰.jpg
(山陰の風景)



のちに、作風が変わります。(以下の写真)

ueda⑦.jpg


ueda.jpg

ueda01.jpg


大学の教授や、写真界の重職などにもなっていて、
この業界では、重鎮てき存在の写真家だったのです。


福山雅治さんは、この人を「師」として、写真を学んだらしいのです。


私がスゴイといったのは、そんな理由からなんですね。


福山雅治さんは、その後「個展」なども開いたり、ⅭⅮジャケット
の写真や、PR写真などもてがけており、プロ級として、
多くの作品を撮っていますね。

それだけでもスゴイと思いますが、



④ (福山雅治さんの作品です)
huku①.jpg



huku②.jpg


先にも書きましたように、ミュウジシャンとしては、
ご存知のように、一流といってよいでしょう。

そして、6年前には、NHK大河ドラマ「龍馬伝」では
主役を演じたほどで、俳優としても、素晴らしい。

さらに、今回は、紅白にも出場が決まったそうですね。

通算9回目だとか。


ここまでくると、もはや、「マルチタレント」ですね。


今日は、福山雅治さんと「植田正治=故人」のことを
取り上げてみました。


一度、故「福山正治」さんの写真集なども見られたら、
きっと驚きがあるとおもいますよ。


彼が、ガラッと作風が変化したときは、私も、

ホント、驚きました!

山陰の、陰鬱な、今にも、ザーと降るかと思われる暗い
空の雰囲気は、
私には、身に染みるぐらい、逃げ出したくなる情景なんです。

そんな作品が多いのです。

それが、いきなり「ハイカラ」な都会的
軽快なリズム感のある写真に変化してしまう。


どうしてこんなに変化するのだろう?

最初、わたしには、どうしても解せませんでした。

今頃になって、少しは分かるような気がしますが。

病気をしたからかもしれません。


それでは、今日はこの辺で・・・・・・・。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。