SSブログ




風景画像①.jpg


         

激写で知られる篠山紀信・木村伊兵衛賞作品がワカラナイとこぼす!




激写で知られ,時代を撮るという大家・篠山紀信さん!
審査した木村伊兵衛賞の受賞作品がワカラナイとこぼす!
その写真は、26歳の女性が受賞した写真です。



(木村伊兵衛賞受賞者)
高木こずえ.jpg
「高木こずえ」さん(26)


この写真は「解せない」という篠山紀信!

(篠山紀信さん・76)

篠山紀信さん.jpg



先日写真仲間が集まって、例の如く
写真の話に花がさいておりました。


この時は、知り合いのプロカメラマン「B」さんが加わわり、
「木村伊兵衛賞」についての話をいろいろ
語ってくれました。


その中で

木村伊兵衛賞を受賞した写真についての話は皆
驚いて聞いていたようです。

多分、以前にも、少し触れたことがあると思います。


もう皆さんは

「木村伊兵衛写真賞」は、ご存知だろうと思いますが、

参考までに、ちょっとかいてみましょうか。


日本の二つの最高賞として、

①木村伊兵衛賞
②土門拳賞

があります。


文学部門で最高賞として、

③芥川賞
④直木賞


の二つがありますが、写真賞 ①② は、

文学部門の ③④ と比較して、いわれることが
多いようです。


例えば、
「木村伊兵衛賞」を文学の「芥川賞」のようなものだ
というふうに。


いずれにしろ、写真界では、①②の写真賞は「最高賞」
と言って差し支えないと思います。



数年前、「高木こずえ」 さんという女性が、
この「木村伊兵衛賞」を(26)歳の若さで
受賞したことがありました。


(受賞作の一部)「テーマ=生と死」


yjimage.jpg


kimura①.jpg


kimura②.jpg


審査員の一人、篠山紀信さんは、

「受賞者 ”高木こずえ” さんの作品が分からない !」

と、おっしゃったというのです。


ちなみに、この時の選考委員は、

・篠山紀信氏、 
・藤原新也氏(作家&写真家) 
・土田ヒロミ氏、 
・都築響一氏

の4人でした。

有名な方ばかりです。


中でも、激写の「篠山紀信」といえば、おそらく一般の人でも、
知っている人が多いことでしょう。


女性週刊誌を含む、各雑誌などの表紙やグラビアなどでは、
お馴染みの女性写真の大家です。


受賞作は、「GROUND」と「MID」 という2冊の写真集。

① 「GROUND」 は、フォトコラージュ を主とした写真集。
② 「MID」 は、 ストレートなスナップ写真集。

(コラージュ = 原義は、さまざまな素材を貼り付ける、また、その技法)

① も ② も、「生と死」 が、テーマになっていると言います。



上に挙げた写真は、
ほんの一部ですが、皆さんはどう感じますか?

日本を代表する「木村伊兵衛賞」の受賞作品を見て、

審査員の一人 「篠山紀信」さんが、

「この写真はワカラナイ!」

と言ったというのです。


こういうことは、「芸術」の世界では、決して
珍しいことではありません。


審査員の個性によって、起こり得る現象だと
私は思っています。



目を転じて、私がおススメしている「カメラ雑誌」の

「月例写真コンテスト」でも見られることなのです。


審査員が、1年のうちに、交代制を取るというのも、

「公正」を期してのことだと思います。


この辺を、一度考えてみるのも、良い勉強に
なるのではないでしょうか?


それでは今日は、この辺で・・・・・・。





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。