SSブログ




風景画像①.jpg


         

風景写真:コツは技術と経験だけでОKと豪語!賞金百万の写真家!




地元のカメラマン主催の風景写真展示会を見てきました。
すばらしい傑作の前で釘付けになった私の前で彼は言った。
「風景写真のコツは経験と技術です!」と自信満々だった!





傑作ぞろいの展示会!




昨日、私は、久しぶりに地元で行われた「風景写真展」

を見てきました。



写真展会場.jpg
(会場・イメージです)<ヤフー検索ヨリ>



いずれも、素晴らしい風景写真ばかりで、堪能しました。


カメラ雑誌の上級クラスの人たちが撮るような風景写真が多く、

「推薦」とか、「金賞」とかのトップになってもいい

と思えるような写真が多いのに、タメイキが出そうでした。



撮った人は、地元(私の住む伊丹市)のベテランカメラマンです。

全部で50点ほど展示されていたと思うのですが、

どれもこれもプロ顔負けの傑作ばかりでした。


「この風景写真を撮った人は、ただ者ではないな!」


と内心その人に会って話しを聞いてみたいような気がしました。


一連の写真の中で、特に惹かれた1枚の写真の前で

しばし、私は釘付けになってしまいました。


できるものなら、それを「写真」に撮って、このブログで、

皆さんにも、見せてあげたいほどの「傑作」でした。


撮影禁止なので、それはかないませんが、それと似た写真

を探してみました。


すると、カメラ雑誌によく似た写真がありましたので、

それを掲載してみたいと思いますね。

ガマンしてくださいね。(笑)




hosi①.jpg



星②.jpg

(①は星を長時間露出で撮ったものです。
この①の右最上部から、写真②の月が描く斜めの軌跡(白線)が
走っているイメージです)



全く同じ写真は無理ですが、2枚を合わせたら多分こうなるだろう

と思える写真を選んでみました。(笑)


何故そんなことまでして、その写真を載せたかと言いますと、

その写真を撮ったご本人が、あとで、私の前にやってきて、

驚くような説明をしてくれたからです。



風景写真を撮るコツは経験と技術!?



展示場には、係員のような人が3人ほどいました。

そのうちの年配のRさんという人が、

じーっと「一つの写真」の前で見入っている

私の前にやってきました。


「これは、25年に一度しか撮れない風景写真です」

というのです。


「えっ!?」

と驚く私に、これはコンテストで百万をとった写真です。

と言って、次のように話を続けました。


「シャッターを開け放して、この状況になるまで

3時間待った・・・・」

と言うのです。


丸い線を描く星の写真で、さらに月が下に向かって、写真②のような

形になっているのを見ると、納得はできました。


そして、

「 この写真は何度もこの場所に行って、この状況になる日と

時間を知り尽くしていないと撮れない。

この1枚撮るのに3時間以上はかかっている。

風景写真というのは、こういう経験を何度も積んで、

技術的なものを身に着ければ、誰でも撮れる。

それが風景写真を撮るコツだな!」


というのです。


私には、このコトバが


「風景を撮るには、経験と技術をマスターすれば

誰でも、撮れる」 

と単純な論理に聞こえて 「啞然(あぜん)」 としていまいました。


「風景は芸術だ」 と考えてきた私には、

彼のこのコトバは

私の理解を超えていました。


しかし、その後の彼の話を聞いているうちに

彼の言わんとしていることが分かってきたような気がしました。


このことは、大事だと思いますので、次回に

もう一度触れてみたいと思います。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。