SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真コンテスト初入選!初心7か月目!視線を変えて狙い撃ち!




「写真コンテストに初入選しました」と大喜びの仲間!
グループに参加して7か月。右も左も分からない主婦!
「視線」を変えることだけ考えて撮ったといいます。


目線変えて初入選!



目線変えて初入選



今日、大晦日、朝から電話が入りました。

私たち、写真グループに入ってまだ半年と少しの

S(主婦)さんからです。


「太助さん、朝からすみません」

「どうされたんですか?」

「あのー、入選したんです!」

「えっ?!  ホントですか?」

「ハイ、A市が主催したコンテストです。

”イベント”の部で入選の通知がきました」



こんなやり取りをしたのですが、うれしかったですねー!

こちらまで、ウキウキしてしまいました。


その写真をスマホで送ってくれましたので、ご覧下さい。

彼女は20代の主婦で、写真を趣味として始めた女性です。

とても、熱心でよくメールで質問を送って来る人でした。


「初めは、とにかくカメラ雑誌の評を読んで下さい。」

撮るときは、まず、普通の目線を変えて撮ってみて下さい」

と言ってあげました。



初めですから、いろいろ話すことはせずに、

一つのポイントだけを気をつけてもらいました。

具体的には、



 「アングルを変える。  被写体を見る方向を変える

   右から、左から、上から、下から見て下さい」


それを、試してもらいました。


その結果が下の写真です。



タイトル=「久しぶりやな」
結婚式①アングル.jpg

結婚式の雰囲気は、「シャンデリア」 を入れたことで、
強調できたと思いますね。
それに、右側の男性の持っている「グラス」もそうです。

何よりも、良かったのは、やや、低めの場所から
見上げるようなアングルで撮ったことです。
これなんです。

一般の人が撮ると、立ったままの目線になりがちです。

そこを、下から見上げた目線で撮ったのは、見事な
選択だったと思います。


ともあれ、初心の主婦Sさんが、ここまで撮れて
写真コンテストに初入選したのは、アッパレ ですね~~!


ご本人に写真を送ったそうですが、ものすごく
喜んでくれたそうです。  
ホントに良かったです。(笑)


それでは、皆さんどうぞ良いお年を・・・・・・・!(ニコニコ)

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Nobuzo

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by Nobuzo (2016-12-31 20:33) 

太助

Nobuzoさんも良い年を迎えて下さいね。

来年は、もっと具体的な手法に入っていきたいと
思っています。

何を、どうやって、どんな思考や、どんな行動で
進んでいけばより良い写真がとれるのか、
これまで以上に細かい部分に踏み込んで
お伝えしたいと思っています。

今の地味な実践の積み上げが次の力を作り上げるのだと
ボクは思っています。
遠回りのようにみえても、今、この一瞬の努力を続けていくことしか、自分を変えていくことはできないと考えています。

それを読者の方にお伝えできたらな! 
と、思うのです。

それでは、また、来年お会いしましょう。

太助













by 太助 (2016-12-31 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。