SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:写真に何ができるか?よりも、写真で何を伝えるかでは?




1月も今日は、6日で、多くの人が勤務を

始めていることでしょう。

あなたも、そうではありませんか?


あるいは、定年退職されて、あとは自由の身だと、

残された人生を楽しんでおられるかもしれません。



いずれにしても、

このブログを読んで下さっているということは、

何らかの形で写真に関わっておられることと思います。


今年は、年頭に挙げました


「最速・独学戦略」


というプログラムをかかげて、働きながら独学

写真を学ぶ人を対象に、

その方法をお伝えしていくつもりです。



ところで、

先日、ボクが、プロカメラマン「小松健一・63」さんの

エッセイをよんでいましたところ、面白いことを

言っておられたので、それをちょっとお聞き下さい。



(小松健一カメラマン・63)
小松①.jpg
「元新聞記者。現代写真研究所研究科=(2年)卒業。」
「最近はカメラ雑誌のコンテスト審査員などでよく見かけます」



エッセイの概略を抜粋しますと、


「中学で初めてカメラを手にして、

その面白さを知り、

写真家を夢みて、上京。

以来40数年が立つ。

その間、


”写真に何ができるか?”


を問い続けてきた。

しかし、還暦(60歳)を過ぎた今でも、

その答えが出ないでいる・・・・」


というのです。


”写真に何ができるか?”

この問いは、


「人間に何ができるか?」

と問うほど、ボクには、大きな問題に思えました。


それを考えることは、大事なことだとは、

思いますが、ボクはすでに写真の世界に入っています。

あなたも、そうだと思います。

とすれば、そういう「遠大な課題」はその道を歩んでいく

途中で時々考えることにして、とにかく今は、

「写真に何ができるか?」 よりも、

「写真で何を伝えるか?」 を考えたいと思うのです。


写真で「情報」や「感情」、「思い」などつたえることは、

数限りなく存在します。

また、伝える写真技法も、多種多様です。


それらをマスターするには、多くの知識と、

膨大な時間がかかります。



この度は、それらの

・「写真技法」
・「写真思考」
・「マスター時間」

限りなくシンプルにして、プロレベルまで

達したい!

そう考えて作り上げた「戦略」です。


その気になれば、誰でもが、できる

「簡単な手法」 としてまとめたものです。


ただ、必要なのは

「写真への情熱」

です。


それでは、

「最速・独学戦略」

を次回から、順を追って説明していきたいと

思いますので宜しくお願いします・・・・・。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。