SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマンになるには個性が必要!個性を知る 簡単な方法はコレです!




カメラマンになるには、どうしたらいいでしょうか?
コンテストなどで、審査員の評を読んでいますと、
「個性」とか「センス」とかいうコトバがよく出てきます。
個性ってなんでしょう?個性を見つける簡単な方法は?






「最速・独学戦略」の概略



今回は、年頭に言いました

「最速・独学戦略」

の内容に入っていきたいなと思います。


戦略などというコトバは、ちょっとイカメシイ感じですが、

「経営戦略」などと言う時に使われるコトバと

同じだと思って下さいね。


企業は、日々熾烈な戦いをしています。

他社との厳しい闘いに勝たなければなりません。


そのためには、まず大ざっぱ計画が必要です。

それは、さらに細分化されて、細かい戦略となっていきます。



写真をマスターする場合にも、同じように計画を立て、

それをさらに、深く掘り下げると、非常にやり易くなってきます。


九州から北海道へ行くのに


歩いていく人は、多分いないと思います。


行ったことのない人は、まず、日本地図とか、鉄道地図とか

開いて見ることでしょう。

続いて、列車の時刻表なども、買ってくるかもしれません。

そうして、「費用」「日程」「服装」・・・など

いろいろ考えていくことになります。


「最速・独学戦略」 


は、写真マスターしていく上での「地図」だと

思って下さい。


建築で言えば 「設計図」 に当たります。



それでは、

「最速・独学戦略」

の内容をもう一度確認しておきたいと思います。



 <内容>


① ブレインダンプして分野を絞る。
  「脳(brain)の中の情報を吐き出す(dump)」

 調査をする。

③ 設計図作る。 

 その道のプロになる(絶対やれるという分野を創る)

 スケジュールを手帳やノートに書き留める。
  (漠然と過ごさず、書くことの効率の良さを知る)



以上が大体のアウトラインです。


途中、多少の修正、変更があるかもしれませんが、

今のところ、大きな骨格としては、

この順序でいきたいと思っています。



自分の個性を知る最初の段階



① ブレインダンプをする

  
これは、自分の個性を知るための方法です。

最近よく使われるコトバですので、あなたも

ご存知かもしれません。



・ブレインは = 頭脳

・ダンプ = 吐き出す


の意味です。


つまり、今自分の頭にある

「思い」
「願望」
「強味」
「得意」
「好み」・・など


プラス面で頭の中にあるものをすべて吐き出してください。

そして、ノートに書き留めて下さい。


コレは、いわば、お店などがやる「棚卸(たなおろし)」です。

初めは、「50個」 ぐらい、書きだしてください。


例えば

「旅行がしたい」
「英語の資格をもっている」
「水泳が得意だ」
「山へのぼりたい」
「夕日が好きだ」
「ラーメンが好物だ」
「海がすきだ」
「サーフインがやってみたい」

・・・・等々、自分の頭に浮かぶものを、

すべて、書きだしてほしいのです。

これが、「ブレインダンプ」と言われるものです。


コレは、「自分の・個性」を知る有力な「カギ」となります。


書き出すために、1冊のノートを用意していただければ

と思います。


ただ、頭の中で思い出すだけでは、ばくぜんとしていて、

はっきりしません。


記憶されたものを、明確にして、ノートに

書き出すのです。


50個できたら、次は100個までしてみて下さい。

初めはなかなか出てきませんが、なんとか絞り出して下さい。

そのうち、出てくるようになります。


小さなノートでかまいませんので、ぜひ1冊買ってくださいね。


これが、あなたの 「個性」 を見つける最初の

段階の、もっとも簡単な方法になると思います。


1日では難しいかもしれません。

3日、4日、あるいは1週間かかってもかまいません。


ボクは、今でも、よくやります。

不思議なもので、次から次と出てくるものです。


試しに、ぜひやってみて下さい。

ひょっとして、意外な自分を発見できるかもしれません。









スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。