SSブログ




風景画像①.jpg


         

笹本 恒子(102歳)国際的ルーシー賞受賞!私は好奇心のカタマリ!




笹本 恒子(102歳)さんが、国際的なルーシー賞を受賞!
日本女性カメラマンの第一号である彼女は、今なお現役です!
足のケガで車いすに乗っている現在も、私に年はないのと健在!




笹本 恒子(102歳)さん国際的ルーシー賞を受賞!



笹本 恒子(102歳)さんが写真界の国際的ルーシー賞を

受賞したことは、あなたもご存知かも知れませんね。


笹本①.jpg
「笹本 恒子(102歳)さん」<ヤフー検索より>



報道カメラマンとして、長く活躍してきた功績が認められ、

写真界の「アカデミー賞」とも呼ばれるアメリカ「ルーシー賞」

を、受賞しました。

昨年の秋のことでした。


笹本 恒子さんは、足をケガしていたため、アメリカでの

授賞式には、出席できませんでしたが、報道によると、

「外国からご褒美いただくなんて、長く生きていればこそ」

と大変な喜びようだったそうです。



(ルーシー賞受賞トロフィーを手に)
笹本②.jpg
<総合誌・パンプキンヨリ>



つい先ごろ、テレビ番組 「徹子の部屋」 にも出演して、

ニコニコと、その健在ぶりを見せていましたね。




好奇心のかたまり。 何故を追求!



日本、初の女性報道カメラマンとして、新聞社で

働き始めたのは、26歳の時。

「見習いような形で」働き始めた笹本さんは、

最初、写真について、何も知らなかったと言います。

先輩に聞いたり、自分で調べたり、懸命に

憶えていったそうです。



当時、女性カメラマンは他にいなかったため、

取材先では、

「なに? 女性写真家だって?」

と、なかば、軽蔑のまなざしで見られたことも

たびたびだったと言います。


そのたびに、「男性に負けまい」 と

心の中で「闘魂」を燃やしていたそうです。


そんな時、先輩である男性の一人から、

「女性の目で撮ればいいんだよ・・・」と優しく声をかけられたと言います。


「女性の目?」 

このコトバの意味が、彼女にとっては

よくわかりませんでした。

考えてみれば、これもずいぶん曖昧なコトバですよね。



「女性の目」ってどんな目ですか?


しとやか、おとなしい、やさしい、おだやか、しなやか

・・・等々浮かんできますね。


あの人気の「米美知子」さんの紹介記事には、

「女性独自の視点で・・・」 などというコトバが、

よくつかわれたりします。


なかなか明快な答えがでてきません。

明快にすれば、かえって本義がそこなわれてくるような

気さえしてきますよね。


しかし、「好奇心」の、人一倍強い「笹本 恒子」さんは

そういう疑問が起こったら、


「どういうことだろう? どういう視点だろう?」


と、執拗に問い続けるようなところが、ありました。


これこそ、笹本さんの「個性」ではないかと

ボクは思うのです。



98歳の時、フランスに渡り、芸術家のための

「老人ホーム」 を取材したそうです。


果たして、どういう写真を撮ってこられたのか

ボクは、非常に興味があります。


写真集とか、展示会などあったら、

何とか、見てみたいものですね。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。