SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラ広角レンズとは?その効果と活かし方!この写真いい線!




カメラ・広角レンズとはどんなの?初心者のかたへ。
広角の効果がウマく出た写真をおみせします!
読者の方が撮った1枚。 ちょっと治せば入選かも?




読者の方の写真に、広角を使って祭りを撮った写真を

見つけましたので、今日はそれをご紹介します。


その前に

カメラの初心者の方には「広角レンズ」がどんなレンズか分からない

という人もおられるようですので、

先に、それを説明しておきますね。



広角レンズというのは、規定によれば、

「画角が 60°以上の広い範囲のもの」

をいいます。


こういうと、かえって、難しいですよね。


要するに、


焦点距離 28ミリ~40ミリ程度のレンズと思って下さい。

     20ミリ~以下は超広角レンズになります。

     

特徴を

ごく大ざっぱに言いますと、


① 広い範囲が写せる。
② ゴク手前から無限大までピンとが合う。


効果 = 分かりやすく言えば、「迫力」 が出て

     力強い写真になりやすいです。



その例を、先にも言いましたように、

読者の方が撮った写真の中から抽出させていただきます。

どうぞ、ご了承くださいね。(感謝します)

前にも、
取り上げさせていただいたことがある「NB」さんなのですが、

昨今、とても腕をあげられたような気がしますがちがうでしょうか?


今回のは、祭りの写真です。

以前に、許可して下さっていますのでどうぞご覧になって下さい


「祭り」
のぶぞう①.jpg
(NBさん撮影)(カメラ=ペンタックスk-1)


この写真は、ズームレンズだろうと思いますので

何ミリの広角レンズで撮ったと決めることはできないだろう
と思います。

ひょっとしたら、広角ではなく、中望遠で引き寄せてとったのかも

しれません。  なぜなら、手前の人物の強調がちょっと弱いような

気がするからです。


次回でボクの「感想」を少しかいてみたいと思います。


手前に人物をグッと引き寄せてローアングルで撮っています。


この写真をごらんになって、あなたは、どんな感想を

もたれたでしょうか?


それでは、次回でまたお会いしましょう。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。