SSブログ




風景画像①.jpg


         

情熱大陸:2月19日毎日・外国写真誌1位日本初の型破り写真家!




情熱大陸:2月19日毎日TⅤ番組で超ダメ男放映!
大学受験、司法試験全て大敗!そんな彼が、心機一転!
外国写真誌日本初の1位!そして世界のカメラマンへ!



情熱大陸出演:何故ダメ男から世界の写真家へ?




こんにちは。


昨夕、テレビ見ましたか?


毎日テレビの人気番組

「情熱大陸」に出演した男性です。


昨年、世界の写真誌、ネイチャー部門で

「1位」 に入賞した

「井上浩輝(いのうえこうき・38)」さん。


井上本人②.jpg




ボクが、就寝前に、たまたまチャンネルをヒネッタところ

パッと画面に表れたのがメガネの中年男子。


見渡すかぎり、雪の平原。

よく見ると、この男性、望遠レンズを片手に

深い雪の中を、のしのしとあるいていたのです。


おやっ? カメラマンかな?

私は、フトンから出てテレビに近寄りました。


inoue①.jpg



やはり、カメラマンでした。

ボクは、ジーット、その姿に見入ってしまいました。


写真家としてやってきたボクは、「カメラマン」とか、

「写真家」とか聞くと、即、耳を傾けてしまいます。

これは、もうしかたないですねえ。(笑)



さて、井上浩輝さんの撮っているのは、

「キタキツネ」 です。



キタキツネ②.jpg



井上浩輝さんは、写真を始めて、

「5年」 ぐらいだそうです。


テレビのナレーターでは、

井上浩輝さんの経歴を簡単に説明していました。




  
 < 経歴の概略 >




意外にも、井上浩輝さんは、高校卒業時には、

「医師」 を目指していたそうで、「医学部」

を受験していたのです。

ところが、最初の受験に失敗。 

続けて2回目をうけるも、再び失敗。

さらに、3回目も残念ながら不合格だったといいます。


そして、4回目に挑んだが、またまた落ちてしまいました。

こうして、4度の失敗で、遂に「医学部」を諦め、


今度は、「司法試験」に挑戦することにしたそうです。


井上さんには、二人の兄弟がいたようですが、

そのどちらも「弁護士」だったといいますから、

その影響もあったのでしょうか?


ところが、どうしたのでしょう?


「司法試験」の方も、1回、2回とダメで、

3回目も不合格だったそうです。


無念の涙?を飲んで「司法試験」も諦めたということです。


このあと、「写真の世界」 に入ることになった

わけです。


ここでは、あえて「ダメ男」と烙印を押したのは、

「医学部」「司法試験」合わせて7回の試験に

不合格の憂き目にあった人という意味でつけた

ものです。


彼の最終学歴は、「新潟大学法学部」 卒業。



写真家として、情熱大陸出演まで




では、テレビ番組「情熱大陸」(2月19日・毎日テレビ)

カメラマンとして、取り上げられたのには、

どんないきさつがあったのでしょうか?


7回の試験に失敗した井上さんは、家族にかなり

肩身のせまい思いがあったようで、

写真を撮り始めても、家族には、内緒だったようです。


写真を始めのは、彼の父親が趣味としてやっていたから

という、ごく単純な動機からだったそうです。

「独学」 で必死にマスターしたと言います。

撮る対象は、主として、「キタキツネ」 という動物。


井上③.jpg
(雪に埋もれながら、懸命にキタキツネを狙う井上さん)



私は、雪の平原で、ただただに「キタキツネ」を追う

ひたむきな姿を見て、


日本の動物写真家「宮崎学」を思い出していました。


宮崎学.jpg
「宮崎学さん」


この人は、ニホンカモシカや、熊 の生態を撮った写真家ですよね。

ヒグマ.jpg
「熊」


宮崎②.jpg
「宮崎学さん」


宮崎学さんは中学出てから、独学で、写真を学び、

こんをつめて、病気するほど、動物撮影に打ち込む姿は

「キタキツネ」を追う井上浩輝さんの

必死な姿と重なります。


見ていて、その熱意と思いがこちらにの胸に、

響いてくるようなのです。


やはり、カメラマンに必要なのは、被写体に

迫る、撮る側の、この「ひたむきな思い」があってこそ、

傑作が撮れるのでしょう。


事実、井上浩輝さんは、アメリカの自然科学雑誌

『ナショナルジオグラフィック』の

2016年、「フォトコンテストネイチャー部門」で

「1位」を獲得したのです。



     < 撮る秘密は、妄想 >



井上浩輝さんは、「キタキツネ」を見つけるまで、車の中でも

歩きながらでも、「キタキツネ」の 「妄想」 が絶えず頭に

浮かんでくるそうです。


井上車中.jpg
(車中でも妄想が浮かんでくるという)


撮るときには、すでに撮る全体像が出来上がっていて、

みつけたら、その通りに撮るだけだと言います。



「2匹のキタキツネ」
キタキツネ1位2匹.png
<出展・http://skyalliance.hatenablog.jp/entry/2017/02/18/203448ヨリ>


全応募「1万点」から選ばれたそうです。


これで、井上浩輝さんは、一躍有名となり、

注目されるようになってきたのです。


雑誌『ナショナルジオグラフィック』は、なんでも、

「180か国」以上で発行されており、

「850万人」が愛読する有数の「雑誌」なのだそうです。



     < 関連 記事>

・ 中卒・独学で「土門拳賞」・他多数受賞・情熱の写真家!



カメラマン井上浩輝さんについては、他にも

分かり次、第追加していきたいとおもいます。





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。