SSブログ




風景画像①.jpg


         

宇佐美雅浩(写真家)の作品!発想の秘密扉は誰でも開くことが可能!




宇佐美雅浩(写真家)の作品が、今、注目されています。
例えば、広島の原爆に関する写真には、原爆投下の瞬間から、
被害者や被害状況、復興の様子などが、1枚の写真に
凝縮されて写り込んでいます。このユニークな創作に至る
着想の手法は誰にでもその秘密の扉が開かれております。



宇佐美雅浩(写真家)の隠された創作の秘密!




前回、宇佐美雅浩(写真家)さんを「Ⅿanda-la」

という作品の一部と共にご紹介しました。


宇佐美②.jpg
(マンダラ)



前回への記事へ、アクセスがとても伸びていて、驚きました。

普段の3倍ぐらい(約1500ぐらい)になっております。

普通、500前後で、多いときで、1000ぐらいの人が

アクセスして下さっています。


今回は、記事投稿時点から、伸び続けております。

いまも、わずかずつですが、ふえております。


その理由は、一枚の作品に、多くの状態を同時に

写し込んだという 「画期的手法」 が見る人の目を

引いたものだろうと、私は考えていました。


しかし、アクセスの増えた原因は、どうも違うところに、

あったようです。



何人かメールを下さったのですが、それによると、



「武蔵美大で、絵やイラストを学んだ普通の学生さんが、

”manda-la”(マンダラ) のような作品を

作り出すに至ったその過程に興味を持った・・・・・」


というものでした。



実は、私も、そこに興味をそそられて、

写真家・宇佐美雅浩さんと、作品の一部を取り上げさせて

いただいたのでした。


そのことは、前回にも、書いた通りです。


写真を始めた人は、技術がある程度すすんでくると、

今度は、自分の持ち味をどう表現するかを

苦心するようになってきます。


「ああでもない、こうでもない」 と

日々、探しあぐんでいきます。


ここで、大きな壁が立ちはだかって来るのです。


多くの人を見ていると、大体ここが、一つの

難関になっているように思えます。


宇佐美雅浩さんの場合も、作品作りにおいて、

自分なりの撮影パターンが、

一朝一夕にできたものではないでしょう。


そこには、写真家・宇佐美雅浩さんなりの苦しみや苦労

があったにちがいありません。



例えば,次の写真をご覧ください。



卒業生セルフ①.jpg
「卒業」41人すべて一人のセルフ写真 <ヤフー検索>



すべての生徒を自分で演じて1枚に収めた写真です。

この写真が当時、非常に話題を呼びました。


撮った写真家は、名を

澤田 知子・39」さんといって、

元・美大(短大)の学生さんでした。

彼女の写真創作過程が、先の宇佐美雅浩さんに

かなり似ていますので、ここでご紹介すると共に、

作品ができるまでの、創作過程を比較し、


さらに、私たちがその方法の扉を開いていくには

どうしたら良いか? その具体策に迫ってみようと

思います。



それは、次回で書きますので、それまでに、


皆さんも、どうか考えてみて下さい。


よろしくおねがいします。


それでは、今日はこの辺で・・・・・・。





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。