SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマンとして独立したい!写真家を熱望する25歳中卒男子!




カメラマンとして独立を希望する25歳の中卒男子から
メールが届きました。「中卒」でも写真家として独立が
可能でしょうかと。その場合、何が必要でしょうか?と。



カメラマンとして独立目指す中卒男子!
                       


カメラマン③.jpg



こんにちは。

昨日、読者の方から、次のようなメールをいただきました。



ーーーーーーー



「・・・僕は、現在25歳。

中卒ですが、カメラマンとして、

独立を希望しています。

可能でしょうか?

ただ高校ぐらいは、出ておいた方が良いと思いますので、

通信制を受けようかなと思ったりもしますが。

・・・・・・」




ーーーーーーー




いやあ・・今でも中卒で社会に出る人がいるんですね。


たしか、2年程前にも、同じようなメールをいただいた

ことがありましたが、いろいろ事情があってのこと

なんでしょうね。



ところで、私は、基本的には、中卒だろうが、

高卒だろうが、あるいは大卒であろうが、

カメラマンとしてやっていく上では関係ないと思っています。



事実、中卒でプロカメラマンになっている人も

実際に存在します。

このブログでも、何人かご紹介したことがありました。


ただ、新聞社とか、大手出版社のカメラマンなどの場合は、

中卒では、非常に難しいか、不可能かもしれませんね。


それでもフリーカメラマンとして、雇われる場合も

ありますので、どうしてもというなら、根気よく

調べてみるのがよいでしょうね。



中卒でカメラマンとして独立するにも自学自習の努力は必要!
                       



カメラマンとして独立するためには、

教養を身に付ける為、独学しておいた方が、

感性を磨くにも、必要ではないかと思っています。


どの分野でも、これは言えるのではないでしょうか?



数年前「芥川賞」を受賞して、作家になった「西村賢太」さんも

中卒でした。



中卒の上、酒飲みで乱暴者だということで、受賞当時、

大変話題になりました。




一方で、

「 中卒の乱暴者が芥川賞を受賞して作家になれるなら、

自分にだって、作家なれるかもしれない・・・

と、多くの若者に ”希望” を与えた面もある。」


と書かれた文章を何かで読んだのを覚えています。



たしかに、そういう面はあったかもしれませんが、

常識的には、「中卒」 と 「芥川賞」は、

まあ、つながらないだろうと思います。



私は、「西村賢太」さんの「エッセイ」を何冊か読んでみましたが、

彼の場合は、子供のころから、大変、読書が好きで、

文章も書いてきてるんですね。

それが、よくわかりました。


たとえ、「中卒」であっても、彼には、それなりの

「下地」 があったということです。


つまり、「読書家」であり、書く修練も積み」、

尚且つ、そのための「努力」を続けていたということです。



中卒で、カメラマンとして、独立するのも、

コレと同じだと思います。



カメラ技術を習得すると共に、

絵画の展覧会に足を運ぶなり、

本を読むなりして、「自学自習」を進める

「努力」

と、それを続ける

「強固な意志」

が、必要不可欠だと思います。


中卒②.jpg



独習していく上で、

「中卒」 であることは、おそらく

誰にも、とやかく言われる筋合いはないでしょう。



写真を学ぶ一助として、このブログでは、

「カメラ雑誌」

の購読を、おススメしております。

多くのプロが教師となって激安で教えてくれます。


「カメラ雑誌」で、学んでプロになったり、

一流の写真技術を身に付けたりす例が、

それこそ 「イッパイ」 登場します。


独学で学ぶにおいて、「カメラ雑誌」は、

その「宝庫」と言えるでしょう。 



写真学校に行けば「数十万円」かかります。



また、よかったら、このブログも、

読んでみて下さい。

それらにまつわる事柄もいろいろ書いております。

参考になれば、ホントに「サイワイ」に思います!




それでは、今日はこの辺で…次回又・・・



< 関連 記事 >

中卒、独学、決死の覚悟で動物写真家に!星野道夫の死を超えたか?

カメラマン:雑誌に出ない中卒・独学で土門拳賞他多数受賞の写真家!






スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。