SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラ雑誌「アサヒカメラ」などの技法構図記は事参考になるの?




カメラ雑誌「アサヒカメラ」とか「日本カメラ」などについて、
技法や構図の解説記事は、参考になりますか?と問うてる人が
いました。カメラ雑誌でプロになった私は驚嘆してしまいました。



「カメラ雑誌」は役に立つか?



kamerazassi①.jpg




ネット上で次のような一文を見つけて、私は、

「えっ?」 と驚いてしまいました。


その一文の抜粋を挙げてみますと、



・・・ カメラ雑誌の ”アサヒカメラ”や”日本カメラ”の

技法 や 構図 の解説記事って参考になりますか?

記事を書いている人たちも一流のカメラマンとは思えない。

ライター上がりの人も多いし、作例写真が下手すぎる。

よくこんな写真載せるなと思う。・・・・・





と書かれていました。


これを読んで、あなたはどうおもわれましたか?



私は、もう「開いた口がふさがらない」

と言うほど、驚いてしまいました。


これを書いたご本人は、無記名でしたので、どんな人が

書いたのか、知る由もありませんが、


あたかも

「カメラ雑誌」など役に立たないのではないか?

と言っているのと同じじゃないですか。


「一流じゃない」 とか 「ライターあがり」とか、


かなり誤解されているのではないか?

と思います。

「カメラ雑誌を読んで、おっしゃっているのだろうか?」

とさえ思います。



カメラ雑誌は、独学の初心者にとって最高の教材!




「カメラ雑誌」は、独学でプロになることができた私などには、

最高の教材だと思っています。


もっと言うならば、あの巨匠

「土門拳」 でさえ、

月例コンテストの審査の中で、

「月例は、最高の学校だ・・・・」

という意味のことを、言っています。



前にも書いたことですが、風景写真では、おそらく

一流と言っても過言ではない 「竹内敏信」 氏も、

「カメラ雑誌の月例コンテストは、通信の写真学校だ」

と言っているのです。



上述の人を仮にKさんとすれば、


kさんは、「カメラ雑誌」 の内容を吟味された方が

よいのではないかと思うのですがどうでしょうか?


「カメラ雑誌」については、これまで、何度も書いてきましたので、

ここでは、書きませんが、


働きながら、独学で写真を学ぶには、「カメラ雑誌」は、

「格好の教材」だと思います。



写真関係の、大学や専門学校で、

「カメラ雑誌」 に登場してくるプロカメラマンを

そろえるなどは、おそらく不可能ではないでしょうか?



「M」さんに、お願いしたいのは、もう一度、

「カメラ雑誌」 を読み直されて、認識を

新にされては? と切に願っております。


もし、疑問をお持ちでしたら、ネット上に投稿するなり、

メールを下されば、出来る限りご返事させて

いただきたいと思います。



それでは、今日は、この辺で、・・・・。





スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。