SSブログ




風景画像①.jpg


         

ポートレートの撮り方:何故頭部をカットするの?




ポートレートを撮っている人は多いと思います。撮り方を
学んでいる方もおられることでしょう。 その方法として、
被写体の上部をカットすると、画像が引き締まります・・。



ポートレート撮影:この撮り方もコツの一つです。




前回の写真で気がついたことを、お伝えしますね。

次の写真がその写真です。



kodomohaha①.jpg



何度も出てきて見あきたと言う方があるもしれませんが、

少し、お付き合いください。



この写真では、母親の頭部が、わずかにカットされています。

この写真をご覧になった時、気付かれましたか?


普通だと、多分母親の頭部は切らずにフレーミング

して撮る人が多いです。


特に、初心者の方ほど、キッチリ頭を入れて撮ってしまいます。


もちろん、周囲の状況によって、その辺は臨機応変に

対処していかなければならないのですが、


この写真の場合は、

頭を、少しカットすることで、画面が引き締まっています。



頭部を全部入れて撮ったとすると、おそらくなんとなく

間が抜けて、見えてしまいます。


一度、手元の「カメラ雑誌」を開いてご覧ください。

もしなければ、他の日にでも探して、カットしたものと

そうでない写真と、見比べてみて下さい。


きっと、わずかでも、違いを感じられると思います。



それでは、実際にカットした写真を見てみましょう。




po-to③.jpg
(プロの撮ったもの)




po-to④.jpg
(カメラ雑誌 推薦=1位)



次の2枚は、大家「篠山紀信」 撮影の写真です。



sinoyama1.jpg
(女優・関根恵子)



sinoyama2.jpg
(元歌手・山口百恵)



4点ほど挙げてみましたが、先日行った写真展示会で見た写真の中にも

ポートレート(広い意味の人物写真)はいくつかありましたが、

カットしたものは、見当たりませんでした。



では、頭の部分を、上の写真のように、カットすると、

どんな効果があるのでしょうか?


① 画面が引き締まります。

② 写真に「勢い」とか「迫力」が出てきます。

③ 素人が撮った写真との違いを感じさせてくれます。



下の写真をご覧ください。

普通のOLが友人を撮ったごく普通の写真です。

上に挙げた4枚と比べてどうですか?


po-t05.jpg



やはり、違うでしょう?


あなたが、もし経験しておられなかったら、

一度試してみて下さい。



それでは、今日はこの辺で・・・・・・・。













スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。