SSブログ




風景画像①.jpg


         

一眼レフ:ウマく撮れずに悩んだ初心者が初入選した撮り方です!




前回、広角レンズ一本に絞って初入選を果たした人を
取り上げましたが、今回は、初心者の方にとって、
早く上達する広角の使い方をお伝えします。



広角は、扱いが簡単です!



ナカナカ「写真コンテスト」に入選できない人が、

広角レンズに切り替えて撮り始めたところ、

その写真が初入選したと、メールを下さったことは

前回お話しましたが、実際、広角レンズの使い方さえ

覚えれば、ホントに「いい写真」が撮れます。


あなたも、一度「広角レンズ」を使って試してみて
下さい。


広角レンズは操作が簡単で、とても力強い写真が

撮れます。



以前にも触れましたが、私も、初心の頃は、

広角ばかり使っていました。


今では、ズームレンズが普通になってきましたので、

わざわざ、「広角レンズ」 を買う必要はないでしょう。


あなたが今もっているカメラも「ズーム」では
ありませんか?



例えば、あなたのカメラについている「レンズ」が

「20~60ミリ」 のズームレンズだとすれば、

広角の部分をメインにして使えばよいということです。


レンズにはいろいろ種類がありますが、


初めの頃は、


①広角なら、 28ミリ~35ミリ

②中望遠なら、70ミリ~200ミリ


ぐらいが、「良い写真」 が撮れる範囲では

ないかと思います。


もちろん、これは、最初の頃の話で、技術が

進んでくれば、その限りではありません。


中には、

「ズームより単焦点レンズの方が性能がいい」

と言って、「28ミリのみの」単焦点レンズを

別に購入するような人もありますが、プロでなければ、

そこまでする必要はないでしょう。


「ズームレンズ」 で十分鮮明に写ります。



広角レンズの特徴と作品の魅力!




初心者か、少しカメラ歴のある方にとっては、

広角レンズは、ダントツに使いやすいです。

何故そう言えるのでしょうか?


そのことをお話しする前に、


まず、

広角レンズで撮った入選写真をご覧ください。


(下に取り上げたしゃしんは、カメラ雑誌「フォトコン」の

バックナンバーから、引用させていただきました。)





koukaku①.jpg



koukaku②.jpg



dokusya③.jpg



スイカ寄る.jpg




蜘蛛、広角ベスト.jpg




祭り男.jpg




Sikata②.jpg






広角20~30ミリで撮った写真をジックリ観察してみて下さい。

とりあえず、ここで一旦終えますので、続きを

お待ちくださいね。






スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。