SSブログ




風景画像①.jpg


         

広角レンズのコツを掴めば初心者でもコンテスト入選し易いです!





前回、広角レンズで撮った写真を数枚載せましたが、

どうでしたか?


これまでにも、広角レンズについては、触れてきましたが、

先日、広角一本に絞り込んで入選できたという

「G」さんのメールが届いたものですから、ここで、

もう一度広角レンズについて、書いておきたいと思います。



広角の種類と特徴



広角レンズは、


① 超広角=24ミリ未満。

② 広角24ー45ミリ。

③ 標準50ミリ前後。
 


元々は、「厳密な規格」 があったようですが、

カメラマンたちが、普通に言う場合、上記のような

区分けをしているようです。


けっこう アバウト な感じですね。


ズームレンズが普及してからは、

「20ぐらい~300ぐらい」のズームが出回って

いますので、最初からズームレンズセットのカメラを

購入すれば、普通に撮るのには、ОK です。


まあ、最初の頃から、数年は、

「20~200」 ぐらいで充分間に合うと思います。


この辺は、個人差や好みなどもあると思いますので

そこは、知人や、買う店などで相談してみて下さいね。


ちなみに、カメラ雑誌の入選作に使用されている

カメラレンズは、


下は「20ミリ前後」

上は「200ミリ前後」

が多いようですね。


300ミリになると、手持ちではなかなか 「ピント」 を

あわせるのに、苦労します。

慣れてくると、そうでもないですが・・・。



  
   < 広角レンズとは >



超広角は、特殊な場合しか扱いませんのでここでは

省きますね。


あなたも含め多くの方が使用するのは、


ほとんど ② 番目の



「24~45ミリ」 となります。



ここでは細かい説明はやめておきますね。


あなたが、カメラ雑誌のコンテストに

「入選」 できやすいことを、目指して、

説明していきたいと思います。



コンテストに入選している「広角レンズ」は、

「アサヒカメラ」「日本カメラ」「フオトコン」

の「3」誌に限ってみたところ、


「28~35ミリぐらい」 が、多いように感じました。


これは、「広角レンズ」の特徴を知れば、

なるほどと、納得されるだろうと思います。



    < 広角レンズの特徴 >



① 遠近が鮮明に写る。(遠近感がウマく表現できる)



② 手前に写ったものが大きくなるため、
  インパクトが強く、それだけ印象が深くなる)



③ 絞りの設定によって、手前から遠方まで
  ピンとが合うため、操作はしゃったーを
  押すだけで済ますことができる。



④ ③によって、シャッターを押すだけで
  いけますので、子供でもとることが可能。



⑤ 街中のスナップなどでは、便利。

  (コンパクトカメラをポケットにいれて、
  持ち歩き、即座にスナップできるのもそのため)

  

⑥ 画角が広い(巾広く写る)ので
  ノーフアインダーで撮ることが可能。




以上、思いついたところをアトランダムに書いてきましたが、

だいたい分かっていただけたと思います。



前回、ご紹介した写真は、ほぼこのうちのどれかに、

当てはまると思います。



そこで、次回にそれらの写真をもう一度取り上げて、

感想や、撮ったときのエピソードなども加えながら、

お伝えしてみたいと思います。


前述の「G」さんが広角レンズ一本に絞って、

入選した理由が少しは理解していただけると

思います。



それでは、今日はこの辺で・・・・・・。






スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。