SSブログ




風景画像①.jpg


         

ヨシキは野生が個性だと語る!破壊的演奏に歓喜する聴衆!






こんにちは。

インフルエンザ、流行っていますね。

僕も生まれて初めて、

インフルエンザにやられました。(苦笑)



さて、それでは、前回の続きに入りたいと

思います。

体調が、戻りきっていないので、途中で

切れたら、ごカンベン下さい。



ヨシキの野性的音楽



前回人気タレントの「滝沢秀明」さん

について取り上げましたが、

その日の晩に、ミュージシャンの「ヨシキ」さんが

別番組に出演していました。


yosiki①.jpg
(ヨシキ=52)



特に見ようと思っていたわけではないのですが、

たまたまやっていたというわけです。



僕は、名前ぐらいしか知らない人でした。

最初、見るともなく見ていると、

「親の自殺」だの「仲間の死」だの「解散」

などという「ハッ」とするようなことが、

連発して出てくるではありませんか。



デラックスマツコと対談している「ヨシキ」さんの

もの静かな語り口や優しい表情をみていると、

とても、そんな話が語られる感じではありません。


おっかけをしている女性も同席していろいろ

「ヨシキ」さんについて、話していたので、

どうやら、ただの「ミュージシャン」では

なさそうだな・・・・と、興味をそそられました。


あとでしりましたが、なんでも、

いまや、あの「小室哲哉」の向こうを張る

当代随一の人気をほこるミュージシャンだと

いうことらしいことが分かってきました。


あまり、音楽番組に興味のない僕は、

ホントに「ヨシキ」という人をこの時

初めて知ったのでした(笑)



「ヨシキ」さんは、何が何でもミュージシャンに

なろうとして、なった人ではないことも知りました。

そこには、父親の非業の死(自殺)がかなり

影響しているようでした。


相当「型破り」なミュージシャンでもあるようです。


一心不乱に打つドラマ演奏は印象的でしたが、

ライブにおいて、目の前に並ぶ多くのドラムの上を

泳ぐような恰好でバシャバシャっと、

倒れこんでしまうのです。


ロックミュージシャンには、あっても

珍しくない「シーン」でしょうが、実際に見るのは

初めてでした。

観衆もこのハプニングに 「ワッ」 と盛り上がったようでした。



7~8個のドラムのほとんどが壊れてしまったそうです。


そういう自分をヨシキさんご自身は、

次のように表現していました。


「小室哲哉さんを優秀なミュージシャンとすれば、

ボクは、野生のミュージシャンです」  と。



聴いていて、「図星」 だと思いましたね。


ちなみに、番組の最後に彼がピアノを

弾いたのですが、これは、素晴らしかったです!


つい聞きほれました。


追っ掛けの女性は、聞きながら涙を流し、

「もう、これで死んでもいい・・・・」

と感動を漏らしていました。



ところで、長い引用になりましたが、

彼がいう野生のミュージシャンと呼ぶ

音楽の「資質」は彼の持つ「個性」だといえましょう。


音楽を愛した両親の「DNA」を受け継いでいるようです。




さてここでもう一つ面白い例がありますので引き続き

次回でおつたえしますね。



りあえず、今日はこれで終わります・・・・。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。