SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真家の個性:探す具体的方法をプロが語る!






こんにちは。

お元気ですか



今日は10月18日です。



前回から、1か月を少し超えました。



「また、体調でも崩したんじゃないの・・・?」


と心配して下さる方もあったかもしれません。


ほんとに有難うございます。  感謝してます~~。




でも今回はそうではありません。

まあ何とか順調にいっております。  ハイ!




実は、前にもお伝えしましたように、

別の新しいブログを作っていたからなのです。


私は、これまで「ソネット」とかその以前には

「シーサー」という無料ブログを使用していました。


慣れていましたが、このブログでは、

「画像」 をよく使いましたのでもうこれ以上

「画像」を挿入できなくなってしまいました。


そんなわけで、
今回やむなく別ブログを作ることにしました.






       < 作家が語る 自分の特性 >




前置きはこのぐらいにして、


前回、大変なお約束をしてしまいましたので、

それを、今回はお伝えしたいと思っています。




ーーーーーーここより(お約束)



(前回のブログより)

「じゃあ、その才能や優れた部分をどうやって見つけたらいいの?」



それに対して、


「私が辿り着いたと言ったのは、実はこの人(小説家)の

”文章” にめぐりあったからなのです。」





ーーーーここまで。





では、ズバリその 「コトバ」 を抜粋しますね。


ただ、ここで言う小説家は「写真家」と同義だと思って
下さい。



私は、ここで述べられている内容は、芸術全般に通じると思っているのですが、

私の未熟さ故に、今のところ、そこまでは言い切る自信はありません。




他の小説家には、ズバリ、小説、写真を含め、芸術全般をさしている人も
いるにはいるのですが・・・・・。



それでは、行きますね。




「自分の才能や優れた部分をどうやって見つけたらいいのか?」




小説家の一文。



「 小説とは、ただ面白い話を書くものではなく、

面白い(興味がわく、気持ちが動く)とは

どういうことかを考えながら書くものだ。

普通の思われている

”面白さ”と 
”別の面白さ”

を提示するもののことだ。」



 さらに続けて抜粋しますね。


「 桜の花も面白いし、秋のもみじも面白い。

もちろん、それらは美しいから見るのだが、

美しさに触れているときに心が動いているから

退屈と感じないで、長い時間それを見ることができる。」



 どうですか? なかなか理解しにくいかも知れませんが。

「小説」の部分を「写真」に替えて読んでみて下さいね。




 
さらに、今度は、もっと具体的な部分に入ります。



「 海の波だって面白い。 ”次の波はさっきの波より

大きくなるのか” とか、”前の波のうねりに打ちのめされて、

これは大した波にはならないかも知れない” などと、

考えているだけで、しばらく波を眺めていた経験がきっと

誰にでもあるだろう。


”面白さ”とは、このようにじつに多様なものだ。



小説家に必要なことは、

これらさまざまな 


”面白さ”が”面白さ”


と感じるメカニズムを説明するのではなく、

これらの ”面白さ”に気付くことだ。


小説家は、説明する必要はない。

説明などは、評論家や心理学者に任せておけばいい。




小説家(カメラマン)は彼らより、


● 注意深く(よく見る)、

● 敏感である


必要はある! 」




以上で抜粋を終わります。


注)
引用は芥川作家「保坂和志(62)」の著書ヨリ



みなさん、ジックリ、かみしめて下さい。

分かりづらかったら、日を改めて、何度も繰り返して
下さい。

ジワーっと、身にしみこんでくるはずです。



おそらく、この一文は、きっと、自分を見つける

極意に近いと、私は感じております。



「桜」や「もみじ」や「波」を頭にイメージしながら

その状況を味わいつつ、ゆっくり読み進めて下さい。




それでは、今日はこの辺で・・・・・・・。





スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Nobuzo

お元気そうでよかったです。
今日のテーマ、なるほど、そうだと思うものの遠いことです。
ボーっとカメラを向けていてはいけませんね。
by Nobuzo (2018-10-19 16:26) 

太助

nobuzoさん有難うございます。

今日の記事内容が分かって頂けて良かったです。

「遠い」とおっしゃるのもうなずけます。

そこで意志的に自分を表現する私自身の体験などを
お話ししてみたいと思います。

太助

by 太助 (2018-10-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。