SSブログ




風景画像①.jpg


         

月例写真コンテストは最高の学校!土門拳・竹内敏信激賞!






こんにちは。



今、新しいブログを作っていることは、
何度もお伝えしましたが、正直なかなか
はかどっていません。  (笑)



私は、これまで、


「素人がいい写真を撮れるように
なるにはどうしたらいいのだろうか?」


そのことを、ことあるごとに考え続けてきました。


・ アシスタント
・ 写真学校(大学も含む)
・ 通信教育
・ 写真クラブ
・ 独学


他にも、様々な写真セミナー・・等々

学ぶ手段はいろいろあります。



その中で私は、

「カメラ雑誌による月例コンテスト」

を心底、おススメしたいと思っています。



巨匠「土門拳」は、

「月例は最高の学校だ」

と、大いに推奨しています。

若き日の「土門」みずからも「月例写真コンテスト」
に応募を続けた時期があり、入選もしております。


たしか、30代~40代にかけて数年間、

月例の「審査員」として、多くのアマチュアと
接してきています。

「土門」の道場から、プロとして羽ばたいて
行った写真家も少なくなかったようです。



かの、風景写真の大家といわれる

「竹内敏信」氏も、

「月例写真は最上の通信学校だ」

という意味のことを雑誌に書いておられました。

また、自らも「月例写真」で腕を磨いたお一人でも
あります。



私自身も、恐れながら、「月例写真」には、
ずいぶんお世話になりました。

プロになれたのも、「月例写真」 のおかげだと
思っています。




「お金がなく、働きながら、独学」
をよぎなくされてる人にとって、


・何故「月例写真コンテスト」がよいか?
・どう活用したらよいか?
・月例で学ぶベテランアマチュア、
 月例でプロになったカメラマン
 などの紹介。
・最速でプロになるにはどうしたらよいか?


などなどを、分かりやすく誰でもが学びやすい
ブログが作れたらいいのだが・・・・。

そんな思いで、次のブログをつくりつつあります。


まあ、もう少しお待ちくださいね。



それでは、次回は、読者の方の作品と
それに加えて「土門拳」の撮影術について
お伝えしたいと思っています。



それでは、今日はこれで、・・・・・・。




スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。