SSブログ




風景画像①.jpg


         

初心者が早く上達するには?? 思考停止してしまいました!(苦笑)






こんにちは。


お元気でしょうか?


少し、間があきましたが、色々模索していました。(笑)



秋に入って、体調はだんだん戻ってきました!(笑)







さて、前回の記事で、
「次回には、プロカメラマン前川彰一氏 がどのようにして、

作品を選評しておられるかを実例をあげて説明します」


とお伝えしました。





しかし、よく考えてみると、実例をあげてみても、

その作品に関しては、理解できるでしょうが、

その他の様々な作品に、その理解が、すぐ応用できるでしょうか?




例えば、

ある「滝」の風景写真についての選評を読めば、

「滝」の撮影についての考え方は、ある程度分かるでしょう。

しかし、他の「被写体」については、なかなか応用がしにくい

のではないでしょうか?


と疑問が生じてしまったのです。




初心者の方や、なかなか上達しなくて足踏みをしている

人たちにとっては、もう少しその人にとっての、

「ふさわしい学び方」

というものがあるのでは?


と、思考停止 してしまったというわけなのです。




とまあ、そんなわけで、約一か月、


「地域の写真展」「写真クラブ」「絵画展」

「ベテランカメラマンへの取材」・・・・等々


写真仲間にも助けてもらいながら、足を運んできました。



どうにか、「手応え」 がつかめたというところまで

来たかなと思います。



次回では、その「概要」だけでも皆さんにお伝え

できれば?!

と考えているところです。



とにかく、このブログでは、初心の方や、

足踏みを続けている方に、少しでも、

前進していただけるように!!


ということを、「目標」 に

記事の投稿を続けていきたいと思っていますので、

読者の皆さんも、どうぞ頑張って下さいね。



取あえず、「小さな写真コンテスト入選」 できる

ぐらいなところを目指してやって下さればいいかな

と思っています。


もちろん、上はいくらでもありますが・・・・・・・。(笑)





それでは、今日はこの辺で・・・・。











スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。