SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真の本質!その2つの意味は? [写真の本質]







こんにちは。




今日は早速「本題」に入っていきますね。




「初心者向け上達の壁を突破するには!」


と題して、次の3つのポイントを説明します。

(何回かに分けていきますのでご了解下さい)





これだけを実践すれば、

「カメラ雑誌のコンテスト初心者の部」

入選できる可能性に一歩近づけるという

「最小限」に絞った「エキス」をお伝えします。



1) 写真の本質(写真とは何か)

2) 最低、心がける「5つ」のポイント(コツ)!

3) カメラ雑誌(必須)




では、①から順に説明していきますね。





① 写真の本質




写真の本質には、2つあると思っています。





1つは = 写真は記録であるということ。

     

これは、言うまでもないのですが、意識をしている人が
あまりにも少ないようです。



「風景」を撮ろうが、「人物」を撮ろうが、「花」を撮ろうが
すべて記録です。


約200年前に「写真機」という器具が登場した目的は
唯一、「記録」するためだったのです。




<例えば>


「世界二次大戦」を撮った写真は、
多く存在すると思いますが、

それらは、当時を知る

貴重な 「資料」として

甚大な価値を持っています。



また、

皆さんの家族の昔の写真をご覧ください、
そこには、「懐かしさ」が凝縮されていることでしょう。


撮ったその頃の

「髪」
「顔」
「姿」
「服装」

など、今とは違うはずです。

「時の流れ」を感じませんか?


これこそ、「記録」 のなせるワザなのです。





それでは


「本質」の ② 番目ですね。





2つ目 = 基本的に「カメラ」という媒体を使用する。



これは、「スゴイ特徴」だと私は、思っています。




なぜなら、

健康であれば、年齢を問わず誰でもできるからです。

素人でも、その日からできます。


時には、子供が撮った初めての写真が
コンテストに入選する楽しさもあります。


さらに撮影の進歩はそのさき
「芸術作品」
を生むすばらしさを秘めています。




以上「写真の本質」として2つの点をあげました。




「本質」の2つの点においては、次回で、

それぞれ「面白いエピソード」を一つずつご紹介しますので

お待ちください。

なお、よく分かっていただけると思います。





それでは、今日はこの辺で・・・・・・・・。





スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。