SSブログ




風景画像①.jpg


         

初心者が、なかなか上達しない理由は実に簡単でした!






① 「倒木」
倒木.jpg
(フォトコン誌バックナンバーヨリ引用しております)




新年、1回目のあと、大波現る!  (苦笑)




コレからっ!

という時に 「インフルエンザ」 にやられました!

「免疫力」がまだ不足しているためか、気温が下がると、

テキメンですね。



みなさんは大丈夫ですか、コチラ方面は「大流行」
のようです。

「油断大敵」・・・・・・・。



くれぐれも、ご注意下さいね!






さて、「記事」のほうがちょっと気になっていたもんですから、

少しでも、加筆しておきますね。





「初心者が、なかなか上達しない理由は実に簡単でした!」

とタイトルにも書いておきましたが、

知ってみれば、ホントに簡単なことです。



実際このブログにも「うまくなる方法」を
書いてきました。


それもホントに「くどい」ほど!


それでも、「うまくなった!!」 という声が

少ないのは何故なんでしょう??

一口で言えば、

「読み流し」

なんです。

コレに尽きます!!





さあ、今回は、


1)写真の本質(写真とは何か)
2)最低、心がける「5つ」のポイント(コツ)!
3)カメラ雑誌(必須)


上記3つの2)番目です。





つまり、今回は、


2)の部分


  <「5つのポイント」>  です。



これを、一枚の「写真」を例に説明したいと思います。


この「5つのポイント」を知るだけで、

「なかなか上達しない」 部分が、

かなり無くなると思います。



例に出した写真は、冒頭に掲げた

「倒木」 

という作品です。



今日は、とりあえず、最初に戻って、

この写真を鑑賞してみてください。



川に橋渡しのように倒れた1本の巨木を
写したものです。


手前の折れた部分がむき出しになっております。


少し写真の画質がよくありませんが、原画はしっかり
出ておりますので、あなたの想像力で補って、
見てやってくださいね。


もうしわけないです。


ゴメンナサイ(笑)




それでは、次回で「倒木」を例に

説明をさせていただきますね。



みなさんも、必ず自分の頭で「評」を
試みてくださいよ!

必ずやってみてくださいよ。


「この写真のどこがいいの? 何故いいの?・・・」

自問自答してみてください!!。




じゃ、今日はこの辺で失礼します・・・・・・・・。












スポンサードリンク


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。