SSブログ




風景画像①.jpg


         

安倍首相退任会見・記者慈悲なし!ねぎらう心ないのか?と激怒!





こんにちは。



阿部.jpg




今朝、どこの番組も、

「阿部首相退任」
のオンパレード。




私も見ました。


リンゴちゃんとかいうお笑い女子の司会ぶり。 軽い毒舌も入れながら、けっこう鋭いことも言う。

テンポよく、早口しゃべりがとてもさわやかです。


リンゴ.jpg




番組では、いろんな話がでたわけですけれども、
そんな中で、ひときわ印象に残った発言が一つ。


某新聞社の解説をされているゲスト「K」さん だったと思うのですが。



kaisetu.jpg



こんなことをおっしゃってました。



「一つ残念なことがありました!」

と前置きしたあと


「 質問した記者は、誰一人からも、

安倍首相に・・・ご苦労様でしたの

ねぎらいの声が出なかったことです。」



「たしかに、首相在任中、さまざまあったでしょう。

しかし、8年近く激務をこなしてこられた。

そして新薬治療を続けながら、ここまで耐えてこられた。

そうした中の苦渋の決断をされた会見です。

ご自身は、”断腸の思い” だとまでおっしゃっていました。


そんな会見において、

何故

”ご苦労様でした !”

の一言が出なかったのでしょう。



質問に入るやいなや、

これまでの首相の歩みについて、

また ”後継者”について ・・・・等々。



質問者は、質問するする記者である前に

一人の人間でしょう!!!」




スタジオには他にも大勢いましたが、

一瞬、みなシーンと静まったようでした。



「K」 さんのことばに、見ている私も
考えさせられた一人でした。




この発言には、

「人間を人間として敬う慈悲の心とか、

人の生命こそ最大のものであろう!」

と言った深い思いを感じさせられるのです。





  <命の尊厳はは写真上達にも通ず>





私は、

「人の生命こそ大事なもの!」
「生命の尊厳!」

というこの思いこそ、

実は、写真をやっていく上でも

最も、基礎になることではないかと
考えているのです。




「なんと硬いことを!」

と思われましたか???



いいえそんなことはありません。


私が、「写真の上達」 について

どう考えているかは、


前回の

「7人の子供を柔道世界一」に育てるという

父親 「隆志」さん の考えているところと

一脈通じているのです。



それを皆さんにどうぞ知っていただきたいのです。



アンチョコな 「ノウハウ」 でなく

心の底から納得していただける一生使える

「写真道」

一生続けられる 「写真道」

のようなものをお届けしたいと

私は考えています。    


うう~~~ん?!  (苦笑)





それでは今日はこの辺で・・・・。





スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。